持ってる機械の部品が壊れててて、

 

銅線?とワニクリップ?とミニプラグ?をハンダ付けするだけだと思ったので

 

修理してみようって思って、

ホムセン2か所いくもミニプラグが売ってない。

 

銅線やワニクリップはあるけど、

イヤホンジャックで言うジャック部部分、

ググった感じミニプラグっていうみたい。

それすらもよく分からないレベルの知識。

 

 

通販サイトのモノタロウとかにはあったんだけど、

1個が100円前後位のやつなんだけど、

モノタロウだと送料が500円だったかそのくらいかかると、

他の無名の電子パーツ屋さんもだいたい同じ。

1個100円くらい(場所によっては70円くらいのやつ)のたのむのに送料込みで600円かかったらやだなって。

 

 

街にパーツ屋あるんちゃうか?ってひらめいて調べてたら2軒あって、

グーグルマップのレビュー見たらこっちの方があるって書いてたので、

片方に行ってみるかと、

ネットでググってめぼしもつけてたし。専門店で聞いたほうがゴリゴリの電子工作マニアの店員とかだろうし間違ったパーツ選びにならないだろうって

 

まぁちょっと不安だったのが、人によって店員が冷たいとか、対応が良くないってことだ。

これは2店ともにあった意見だったと思う

 

 

 

壊れてる部品をもっていった。

店員に聞いたら

 

 

部品をもっていってたずねたら、まず店員が質問にパニクッていた。

 

 

 

私が家から持ってきた部品を取り出して指で「ここからここの部分の代りになるのが欲しいのですが・・・」

ってやってるのに、

 

 

ミニプラグのことを指しているのか、カバーのことを指してるのが、全体のことを指してるのか

って感じだった。

なぜか説明が伝わりにくい。

「ミニプラグのことですかね?」ジャック部分のことですか?とかカバーの部分ですか?とか

なんか言えよ。

プラグくらい専門店の店員ならちょっとは分かるだろ。

 

 

つうか素人の私でもこの客がどのへんのパーツを欲してるかくらいわかるわ。

まず、そこの売り場に案内してみるかーってするだろ普通。

 

 

 

オタクっていうよりコミュ障というか、

オタクの詳しさを求めてきたら、コミュニケーションがおかしな人だった。

 

その後も、説明がなかなか伝わらず。。

 

 

あまり詳しくなかったようで先輩社員に聞いて解決。

 

 

結局、部品は特殊なサイズをしてて

日本にある規格外のもののようで

店になかった。

 

 

 

 

 

 

前からパーツ探そう探そうって思ってた悩み事だったので

まあ、ないってわかったからいいや。