買った多肉植物エケべリアとハルオチア、(鉢の大きさは2つとも底面が8cmくらいの鉢です。)

鉢の中でギュウギュウっぽいので、

株分け植え変えて見る事に。

2日前、土から出してしばらく水分を飛ばすため放置。からの今日。

 

これとこれ、

 

植え変えたらこうなりました。

(このあと、葉っぱが少しちぎったので増えた。)

 

はじめは5,6個くらい増えるかな?って思ったけど、

大きい鉢ぬかして14個。&葉っぱ。

 

お部屋に飾るファッション感から、

一気に業者感がただよってきた。

 

 

~~~~~~~~~~~

 

<道具編>

 

 

筒のスコップをペットボトル500mlで自作。

 

 

 

土をつつく

竹串の代用は、壊れた傘の骨。

 

 

鉢底アミはあってもなくてもよさそうだけど、買ったので、

鉢底アミをハサミでカットして。

(画像に写ってるペンチは使わなかった。)

 

 

 

218円位だった。3分の1くらいは使ったかもしれない。

 

 

「多肉植物用」って書いてなかったけど、エケべリアの写真がパッケージに書いてあるので、売ってる中ではこれが一番マシかなと買った。

 

はじめて「土」というモノを買ったんだけど、

素人的には、もうちょっと湿った普通の土が入ってるかと思った。

 

開けてみると、かわいた粒は普通の土より大きめの小っちゃい軽石みたいなのが混ざった土だった。

 

買った観葉植物の土は、もうちょっと土!って感じの土だったんで、

これでも育つのだろうけど、

そういう方がよかったんではとちょっと思った。

 

5分の4くらいは使った。

容量5Lも使うモノなのか?けっこう余るんじゃないかと思っていたが、

やっていくうちに

植え変えてる途中足りないんじゃないかと思った。。

 

 

 

600g入りが698円くらいで、

1.3kg入りが安売りしてて920円くらいだったと思う。

ほぼ200円違いならと、多めの買った。

植え変え時も少ししか使いません。