人は、歳をとるにつれて体内の水分量が減ることが分かっている。

水分が減るということは

花がしおれるように

皮膚がしおれてくるのです。

ということは、肉は骨の方向に寄ってくる

ので、人体の中心方向に力が行くことになります。

【シワ・口のホウレイ線について】

口のホウレイ線とは、笑いジワの事です。

この間買った、あるアンチエイジングの本に

ホウレイ線を減らすマッサージが書いてありました。

親指を口の中に入れ、内側からと外側からで

ホウレイ線をマッサージするのです。

これ、しばらくやってたのですが、

確かにw 自分なりにはシワが薄くなってると思います。


歳をとるにつれて、皮膚が骨に向かって内側に行く力を

マッサージで手動で毎日少しづつ緩める。

遅らせる。


これぞ、アンチエイジング。


その本には、体全体のストレッチの重要性も書いてありました。

そうそう。


身体全体しおれてるのですから、

全身をマッサージやストレッチして(毎日継続しないと意味ない)

肉を柔軟にしておかなくては、

シワが寄るのが早まるのも当たり前なんですね。


同じ身長や痩せ具合の女性でも、

20代の女性は少し丸み?(太っているとかでなくて)をおびていますけど、

40代の女性ってなんだか、皮膚がしまっているように見えます。

昔から何でだろうって思ってたんですけど、


少し水分が減っていたんですね。あれは。。


だから、水分も毎日たくさんとりましょうねぇ。



歳とってさっそく、

クソババアになりたくなかったらなぁっ!!!!!