AKBいいですね

一つは、集団であるという事が今の現代人にとって、

安心があるのだと思います。

一昔みたいに、アイドルの○○(一人)が好きとかいうのでなくて

最近のアイドルは集団です。

ファンはみんなで共鳴したいのです。


アイドルグループでない単体の

○○が好きとなるより

グループの方が、「みんなの」感が強いからでしょうか。


みんなで同じ事したいし

みんなと同じ事を好きになりたい

という集団心理が人気の秘訣だと思います。


AKBは男性のみならず女性もファンが多く

よりファンとしてもより集団になれて「安心」なのです。

集団で同じでよかった~。って。


否定的な意見としては、現代人は、一人だけ突出するのが嫌なんですかね?


でも、この集団の感覚、これは、

日本にまとまりが出てきた兆候なのかもしれないです。

皆の考えが似てきた、皆が力を合わせて

日本を変えて行く時代がきかかっているのかもしれません。