9日に登って来ました。2000メートルの

山は立山以来⛰️。

本当に久しぶりです。

最近は近場ばかりでいつも高尾山周辺。


大菩薩嶺は人気の山なんだけど

交通の便があまり良くない。

なので今回は久しぶりのツアーです。

自分のペースで登れるのが1番なんだけど

仕方ない。



上日川峠から唐松尾根、雷岩経由で

大菩薩嶺まで登ります。




途中にある休憩所。福ちゃん荘。

岩魚の塩焼き、味噌おでん🍢を始め

お土産などもあり、登山客で大賑わい。




風が強くガスってしまい、また

寒い、景色見えない、

足元ふらつく…

大変な登山になりました。

それでも、時々見える大菩薩湖。富士山🗻は

見えず。



何とか雷岩着。


ここに荷物を置いて頂上に向かいます。

あと10分。



途中で鹿と遭遇。

全然怖がらない。



無事登頂。

久しぶりの2000メートル。

帰りは同じコースを戻るだけだから

楽なはずなんだけど


水曜日(5日)に高尾山南陵草戸山コース

「高尾山口〜草戸山〜大洞山〜大垂水峠〜

小仏城山〜小仏バス停」

を、歩いたばかりの脚はなかなか

思うようには動いてくれず

ツアーのスピードについて行くのも

大変。

かなり疲れました。



今週はのんびり手前味噌でも仕込みます。


てか、週2の登山で5日はかなりのロングコース。

中3日で2000メートルはかなり

きつかった。ちょっと息苦しさも感じて

無理は禁物ですをしみじみ感じた次第です。