マルチ商法にはまってしまった先輩のことをネズミ先輩とよぼうかと思う。

 

もちろんネットワークビジネス信者の前でそれねずみ講やろというとぶちぎれて話しになら無いからその言葉は使わなかった。

 

結論から言うとネズミ先輩をやめさせることができなかった。

私の完敗である。

 

なるべく悪い言葉を使わないようにしたけど、ネットワークビジネスについてどう思うという質問について、危ない集団と思うなどと言ってしまった。

言わされてしまったな。

 

ネズミ先輩いわく知りもしないのに悪く言うのは良くないとのことであった。

 

それを聞いてほんとに救いようがないと思って完全に切った。

 

マルチ商法なんて高校の家庭科でも散々やめとけといわれているようなことだ。

正しく理解しているとか以前にひたすらにイメージが悪い。

ビジネスにおいてイメージの悪さは致命的である。

そして多くの人が深く理解せず悪いものだと認識している。

そして近づこうとしない。

そして損することも無い。

実際ネズミ先輩はクソみたいなセミナーに30万支払ってるのだし、そのバカと同じになりたくは無い。

 

てか、悪いこといわれていることから目を背けちゃダメだろ

世論だろ

その中で勧誘しなきゃいけない難しさを自覚した上で活動しろよ。

私のせいで活動しにくくなるとか言いたいのだろけど

自業自得だからな

 

ネズミ先輩は30万支払うだけの価値があると信じているようだ。

だって払っちゃったもんねwww

それだけのものを買ったと思わないとおかしくなるよねwww

 

仕方ないから、せめて私の知り合いがだまされることの無いように、ネズミ先輩がマルチにはまってしまったことを私の後輩たちには広めると脅しをかけた。

さすがに動揺したようで、「別に片っ端から勧誘しているわけではない、一緒にがんばれそうな人だけ誘ってる」とのたまった。

じゃあ別に私がいくら悪いこといってもいいじゃないか、ネズミ先輩の手で調教しなおせばすむだけの話しじゃないか、一般的に良く思われていないこと自覚してるじゃないか。

矛盾に気づきつつも自分の意見を曲げない姿勢はもう救いようが無い。

 

あと人間関係を壊したくないともおっしゃったけど、こうして私は尊い先輩を一人失ってしまった。まあ私はどうでもいいのだけど、もうネズミ先輩は私に会いたくも無いだろうし、どっか別の県にでも行くかもしれない。

 

いかりにまかせてかいたから文脈もめちゃくちゃだと思う。

とにかく危うきにちかづくものではない