みなさんこんにちは、各務原レンタルサービスです。


今日は朝から岐阜県郡上市にある大滝鍾乳洞に子供を連れて行ってきました。昨年に続き2回目です。


ウチから高速道路で1時間くらいで行ける、ちょうど良い距離にあります。


市街地から看板通りに曲がるといきなりくねくね道に入ります。バイクで行くと面白そうな道ですが、濡れてて杉の葉がたくさん落ちてたり、たまにアスファルトに穴が空いてたり、という感じの気を付けて走らないといかんです。



10時半頃到着でしたが、駐車場は3割ほど埋まってました。料金を払い、2分間のケーブルカーに乗って鍾乳洞入口へ。


なんだかんだ楽しんだあとは、併設されている釣り堀に挑戦。

去年は一匹しか釣れなかったが今年はどうなるか…



ここで竹の釣竿(糸、針付き)を4本1000円で買いますが、糸は現在科学の粋を集めて作られたような超極細&返しの無いシンプルな針が付いてます。


お腹をすかせたイワナがエサを求めて喰い付くんですが、釣り上げちゃうと失敗です。イワナが体をバタバタくねらせると、その重みで糸が簡単に切れます。


結局4000円投資して、釣果は2匹。

これまた併設されている台所?で捌き、隣の炭焼き場で塩をかけて焼いて食べます。2匹ならまあギリギリオッケーです。ほとんど子供が食べましたが。



まともに考えたら「コスパ最悪」です。釣れなかったらモヤモヤが残ります。

そんな人向けに、グラム幾らでイワナを販売もしてます。こんな田舎の釣り堀なのに、商売が高度にシステム化されてて慄(おのの)く。


イワナを買える事を子供に話したら、「そうしたら思い出にならないでしょ」と言われてしまいました。


「…だな。」



ということで今日の思い出は、

プライスレス(+4000円)!


ちなみに親切な張り紙が貼ってありました。




多分来年も行くと思う。



最期まで読んでくれてありがとう。