みなさんこんにちは、かりよしです。


今日は久し振りのエンジン式薪割り機による薪割りをレポートします。



先日玉切りした玉木をやっつけます。


今回の狙いはズバリ2点。

①ログストッパ ごんぶとZの動作確認

②交換したタイヤの動作確認



下記レポートです。


①ログストッパ ごんぶとZの動作確認


散々私の心を砕いてきたこのログストッパ、最期のチャレンジということで名前に「Z」を付けました。

上手くいかなかったらもう諦める覚悟です。


「見せてもらおうか、ごんぶとZの実力とやらを!」



※音量注意です。
割り切れずウェッジに刺さったまま戻る薪を見事にストップ!

なんと、大成功です🥷

まさかこんな奇妙な外観なクセに今までのログストッパ達を凌駕する性能を発揮しました。

いろんな形状の玉木でトライしましたが、今のところバッチリ機能してます。

大ハンマーで叩かないと取れないような食い込みはまだ挑戦できてませんが、無理するとオイルポンプが壊れるので止めとこうと思います。


メーカーさんにぜひ製品化してもらいたいものです。

ただメーカーは絶対に素人の真似なんかはせず、必ず上回る性能、外観で作るんだと思います。まあメーカーの方はこんなオッサンのブログなんて見てないと思いますが。



今回は直径10センチくらいの枝が多かったです。
斧で割ろうとすると、難儀します。
そもそも薪割り台に真っ直ぐ立たないし、細い目標に斧はなかなかクリーンヒットしないです。

古タイヤに枝を何本か突っ込んで割りまくる方法もありますが、薪割り機あるなら使ったほうがよいです。


細すぎて斧では割りにくい枝も…


薪割り機だと楽に割れます。





奥に見える玉木達


見事に割れました。


②交換したタイヤの動作確認

次は、組み替えたばかりのタイヤです。




エア漏れもなく、ちゃんと働いてます。

ただ、トレッドがワイルドなオフロード仕様になったので、平らな路面を移動させる時に1.5倍重く感じます。




次は純正品にしよう。



以上です。


最期まで読んでくれてありがとう。