久しぶりの投稿になりました。



冬、春、GWと、なかなか帰省のタイミングに子どもの体調不良や上の子の部活動が始まったりと


予定通りにいかなかったのですが



お盆休みは上の子もしっかりお休みをいただけたので帰省してきました。



久しぶりのおじいちゃんおばあちゃんのお家。



子ども達はいとこにも沢山遊んでもらって本当に充実した1週間を過ごせました。



父も今は体調が落ち着いているようで、元気そうな姿に安心しました。

(沢山孫達と遊んでくれて、疲れが出ていないか心配なほど。。)




夫は、私の実家に帰省してもほぼほぼ部屋にこもって仕事をしています。



あまり両親と自分から会話をしようとしないですし、朝、夜のあいさつもあまりしないです。

してもらわないとしない、という感じ。




夫にとっては義実家で、気を遣うべき両親や親戚だと思うのにどんな相手でもマイペースを崩さないです。




これは私が義実家へ泊まりに行く時にも感じることなのですが



夫の家族はあいさつをあまりしないです。




「おはよう」「おやすみ」などの挨拶は、私の実家では当たり前のようにしていたことなのですが



夫の実家では当たり前ではないようでした。




結婚後、おやすみなさい、のあいさつをしないまま部屋に部屋に行かれると



なんだか気持ち悪くて、部屋まで挨拶をしに行っていたなと思い出します。




今では早めに声をかけさせてもらって、タイミングがなければもうそのままだったりしますが。

(泊まりも今年のお正月は行っていないので、もう1年以上前ですが)







姉の旦那さんはお盆の期間はお休みということもあり、昼間も夜も両親と話をしたり、リビングでみんなと過ごす時間が多く



出かける時には運転をしてくれたり、子ども達を楽しませる予定を考えてくれて本当にお世話になりました。




夫は夏休みが取れるはずなのに、実家帰省中には取らず、移動日だけ休みを取っていました。




ほぼ部屋にこもって、最終日の夜さえも


子ども達より早く1番に寝る準備をして2階に上がっていました。




両親から声をかけられても「もう寝ます」と一言。。




もう少し私の家族を気遣ったり、コミュニケーションを取ったりして欲しいと思いますが



そんなことを言うと機嫌が悪くなるので言いません。別にやりたくて仕事をしているわけじゃないとか、運転して連れてきてるだろ、と。。

(遠方なので運転してもらえるのは本当にありがたいのですが、次回からは夫は留守番で私と子ども達で新幹線で帰ってもいいかなと思いました‥。私も義両親と距離を置きたいわけですし、夫にも期待するのをやめたいです。)





今回帰省して、まず母に言われたことは



「子ども達習い事辞めたんだって?あんなに頑張っていたのに」と心配顔で聞かれました。



子ども達の習い事を誰よりも応援してくれていた両親だったので、突然辞めたことを知るとどうして?と心配されると思ったので



言うつもりはありませんでした。





なぜ知っているんだろうと思いましたが、子ども達が話したのかな?とその時は思い、誰から聞いたとかは何も聞かずに



「うんー今はちょっと部活も忙しいしね、お休みしてるー」



と軽い感じで返しました。



心の中はドキドキ‥昨年までは中学に上がっても辞める気配なんて全くなかったから


凄くびっくりさせてしまっているだろうな、と感じて目を合わせられませんでした。




その後、子ども達に聞いてみても「ん?言ってないよ?」との事で、念のため夫にも聞きましたが



「そんなことわざわざ言わないよ」



との事だったので、おそらく義両親から私の両親に話したのだと思います。。(お中元の時期もあって連絡をとったことは聞いていました)



義両親には夫が話の流れで話したそう。



夫が話したので、借金が原因で辞めたようには話していないようでした。



息子の責任も感じていないから、平気で私の両親に話せるのだろうな。




それとなく夫に


「お義母さん達、借金があったから辞めたみたいね、とは話してないよね?」


と聞いてみたのですが



「なんで?違うでしょ。やめたんだってね、もったいないねーって話したくらいでしょ。」



との事でした。




夫にとっては借金も、習い事を辞めさせたことも、大したことではなさそう。本当に悔しい。







下の子は本当に幼い年齢で辞めさせてしまったので全く弾けなくなりそうでもったいなくて‥落ち着いたら再開させてあげたいなと思いつつ



今はお金を貯めていくのに必死で何も習い事をしていません。




今、上の子を塾へ行かせることも考えているため、下の子の習い事ともなると益々貯金に影響が出て来そうで。。




もう一度家計を見直さないと、と感じます。






ちなみに夫はお小遣いを更に前借りして家計からの借金が増えています。



借金体質なのだと感じます。




普通なら、あるお金でどうやりくりするか‥だと思うのですが。。



家計からの借金もありながら、義両親に援助もしてもらっています。(夫への援助です。あれがほしいこれが欲しい、お小遣いでは買えない、などと話しているのだと思います‥)




悔しい、怒りの気持ちは抑えて‥

お金を貯めよう。。と思います。