娘の吹奏楽部で必要な楽器を購入したことで


積立金や予算のほとんどを使ってしまったのですが‥



そうしてしまったことで月々の予算のやりくりがとても厳しくなった6月でした。。




子どもの水着セット一式や、学校で必要なものを購入する時、本来なら今年度中は「中学準備資金」から出そうと余裕を持って予算立てしていたのですが




その予算をすべて楽器のお金へ回してしまったため



水着や学校で必要なものすべて月のやりくり予算から支払うことになり‥


かなり厳しかったです。




上の子はスマイルゼミをやめて、ワークを進める勉強法に切り替えたのですが



ワークはスマイルゼミの年払い予算から購入していましたが、その残り予算も楽器へ移したので


今後はやりくり費から購入予定。



あとは、おうち学習には必需品のコピー機やインク、用紙代。。


これらを購入する予算がないのでやりくり費から。。

(もうすべてをやりくり費8万円からなので、食費が足りません💦)



今月はまたメルカリを少しずつ出したり、何とか節約して少しの赤字で乗り切りましたが



毎月こんな感じだとストレスが溜まりそうで少し心配です。



次のボーナスまでは先取り貯金を少し減らして子ども予算を毎月積み立てていくと急な出費にも、ストレスなくやっていけるでしょうか。。



入学してから知ったのですが、上の子は今年度宿泊学習もあります。。



万単位での請求が部活動でも、学校からもやってくる予定があり、モチベーションも下がり気味です。





夫からは、会社からの報償金をまだ振り込まれていないのに(もはや本当に振り込まれるのかも心配になってきましたが。。)



前借りさせて欲しいと、既に3万円を渡し済み。



さらに、夫は今の会社のスポーツチーム、前の会社のスポーツチーム2つにもともと在籍していたのですが



先月から近所の社会人クラブチーム?へも入りました。



この一件にも色々ありました。


私の負担が増えることは明確だったので結局私はいいよと一度も言わなかったのですが、夫は強行突破でチームに入りました。



今でも「私はいいよなんて言った覚えはない」と言っているのですが、夫は「え?今さらそんなこと言わないでよ、入っちゃった後に」



と言いました。



上の子が小さな頃にも同じようなことがありました。



転勤先の社会人チームに入ろうと思う、と登録日当日突然言われて



返事もちゃんと出来ないまま出掛けて行きました。

(その時、引越しの疲れからか体調を崩して私と1歳にもならない上の子は寝込んでいました。今じゃなきゃだめ?という状況でした。



実際に今日行かないとだめなの?と聞きましたが、「今日行かないと、練習に参加するのが1ヶ月先になるから」と言われました。



私も熱があって意識朦朧とする中、引越しだばかりの知らない場所で小児科を探して、同じく熱のある娘を抱っこして病院まで行ったので凄く覚えています。。)



その時のことを私は根に持って、何度か夫に「あの時は酷い人だなと思った」と話したことがあります。



夫は「いいよっていったのにいまさらずるい」と言うんですよね。



いいよ、なんて言った覚えないのに。





新しいチームに入ることに伴って揃えるものが必要だとかで、1万円をさらに渡しました。


お小遣いから返してくれるという約束で渡していますが、今月のお小遣いからはまだ1円も返ってきていません。




家計からの夫の借金、現在4万円です。

(報奨金が無事に振り込まれれば1万円)




地域の社会人チームに入ることで、平日練習に参加したり、休みの日にいないことが増えています。



夫ばかり好きなことをして、お金を使って、家も空けて自由に。。



過去のことが何もなかったかのような振る舞いにストレスがたまります。。




先日の土曜日、夫は社会人チームの練習試合に、上の子も部活でいなかったので、下の子と私で2人。




午前中は近所の子と遊んだり、午後は私と2人で外遊び。





日曜日は私は仕事のため、夫に下の子を預けました。




上の子は土日も休みなしで朝から夕方まで部活です。(お弁当作り頑張っています)





夫は下の子と義実家へ遊びに行き、夜遅くまで帰ってきませんでした。




おそらく下の子を義両親にほぼ預けて、前日は社会人チームの練習試合で疲れていたので



ずっと寝ていたのではないかなと思います。。

(下の子の話をちょこちょこ聞く限り)




次の日は学校なのに、遅くに帰宅してきて、私に「休めた?」と聞いてきたので



気遣って遅く帰ってきたとでも言いたそうな様子にまた腹が立ちました。




下の子が「まま会いたかったよー」と言ってきて「ママもだよー」と話していると



「え?会いたかったはないでしょ?まだまだじぃじばぁばと遊びたいって言ってたよ。また行きたいんだよね!」と横から言ってきました。




夫が何を考えているのか、わからないです。




最近の夫は社会人チームが楽しいのか、別に理由があるのか、常にご機嫌。



わけもなくご機嫌な夫のことがなぜか私はとても不愉快で‥



もやもやした気持ちで過ごしています。





もうすぐ借金発覚から1年です。1年前を思うと、もう絶対に繰り返したくない気持ちです。


何も知らなかった頃にも、全てを知り生きていく自信がなかった頃にも、2度と戻りたくない。



私だけが辛い思いをしてきて、夫からするともう過去の話なのでしょうか。。




この1年、いろんな面で私は変わりました。


1番変わったことは夫を見る目かもしれないです。






TikTokライト、まだキャンペーン中のようです。


いつ終わるのか不明のようですが、もし登録がまだの方がいらっしゃれば、よろしければこちらから登録をお願いします。



ログインと、チェックインタスク完了でPayPayなどのクーポンが貰えます。




よろしくお願いします。