ついに、娘の楽器を購入、お支払いを済ませました。



当初聞いていた金額から更にお安くしていただき、

加えて娘に合った吹き口が予定していたよりもお安い物で良さそうだったこともあり




想定していた金額より5万円程お安くなり、楽器代、付属のもの以外の吹き口の購入分も入れて45万円程でした。

(定価から10万円以上のお値引きです。金額が大きいので、割引額も大きいです‥とても助かります)


譜面台やお手入れセット、教本、消耗品などは別で購入しています。(請求はこれから)




娘の機種をネットで調べて見ても、どこのショップよりもお安かったです。




今回楽器を購入した1年生が皆さん同じ楽器屋さんで購入したことや、先生のおかげもあり、かなりお安く購入出来たと思います。




安価なものを購入して、高校に入ってから良いものを購入する‥となると、これほどの割引は受けられないかもしれないので‥

(通常どのくらいの割引きをしていただけるのか全くわかりませんがあせる




親が先行投資する良いタイミングだったと思いたいです。






高校でも続けるかどうかは娘次第にはなりますが‥(続けてくれるといいな‥とは思いますが、今後もそんな話は私からはしないつもりです。)




あとは娘に一生懸命頑張ってもらえたらと思います。




楽器屋さんが、一人ひとりのために丁寧に時間をかけて調整してくださって個人に手渡されました。




これもネット購入では叶わなかったこと。





楽器の知識がない分、取り扱い方などを教えていただけたのも良かったです。




高価過ぎるため、購入した帰り道、娘に持たせるのが心配であせる




その日は私が気を付けて持ち帰りました。





次の日からは娘がひとりで持ち歩くため、少しヒヤヒヤ‥

(最初だけでしょうか‥アフターサービスの登録前だったので余計に。。)



「転ばないように」「落とさないように」「大切にね」と少々口うるさく朝は言ってしまいました。




楽器を受け取り持ち帰り、楽器屋さんに楽器代をお支払いした日



夕食を使っている時に娘から



「ママ、家計はギリギリだと思うのに、楽器を買ってくれてありがとう」



とお礼の言葉がありました。




今のその気持ち、どうか忘れないでねと私は話しました。



娘は帰宅後の夫にも伝えていました。





買ってもらえることが当たり前とは思わず、感謝の気持ちは忘れないでほしいという事を伝えていたからかもしれません。




でも、その一言をもらえてホッとしたというか‥



買ってあげられて良かったという気持ちになりました。





新品の楽器なので、1日目は楽器のために5分くらいの練習にしてくださいと言われたようで




少しだけ、練習しているところを聴くことが出来ました。




難しくていつも失敗してしまうところがあるそうですが、何もわからない私は吹いている姿を見られて大満足。




当然娘は私より知識があるため、嬉しそうに色々と教えてくれましたおねがい



娘は先輩たちを真似て、楽器の愛称を考え中のよう。




今後は家でも練習するのかな?充分過ぎるほどの部活動時間があるので家に帰ってまでは吹かないのでしょうか‥?



休日も部活があるのですが、持ち帰ってくる日もあるようなので、少しずつ上達していく姿がみられるといいです。




浮いた5万円は吹奏楽部積み立てへ。


家計からも先月から1万円を吹奏楽部のために積み立てて行くことにしたので、1年間その範囲で足りると良いなと思います。

(5月〜3月の11万円➕5万円なので16万円。)


部費も積み立てから支払う予定。



ひとまず1番大きな楽器の出費を無事に終えられてほっとしました。




積み立て系の口座はほぼ空っぽ状態になりましたが、貯金口座からは10万円の引き出しでおさまりました。



今後はまた余裕のある月はコツコツ積み立てに回していきたいと思います。




少しずつ積み立てていかないと、来年春の転職後初めてのボーナスが様々な積み立て金に振り分けると何も残らなかった‥となりそうなので




少しずつ、、コツコツと今から頑張ります。






TikTokライトのキャンペーン、しつこいほど載せさせていただいていますが


良ければこちらからご登録いただけると嬉しいです。


よろしくお願いいたします。





10日間チェックインするだけで5000円が貰えるキャンペーン中です。