私はパートへ電車で通勤しています。



その定期券代がお給料にプラスして振り込まれるのですが



先月は3日間もパートを休んでしまったので定期代丸々1ヶ月分は振り込まれていませんでした。





でも、その分メルカリを頑張ったので、メルカリで定期代分を稼ぐことができて



今月の定期券はメルペイで支払うことが出来そうです。




お給料も少なかったけれど、定期分で少しカバー出来て今月も私のお給料から7万円を家計に入れることが出来ました。






定期を購入する時に1ヶ月分を購入するのですが



定期が切れるタイミングで、シフト休みがあれば、購入する定期の日付が少しずつズレてきています。



先月分は6月4日までの定期券でした。




タイミング的に翌日が休みでなければまた6月5日〜7月4日までの定期を購入することになるのですが



今回は6月5日、6日がお休みだったので、また少しズレて



6月7日からの定期を購入することになります。




このまま行くと、次のお給料日までズレると1ヶ月分定期代が浮く?と思います。




最初はお給料日を過ぎてすぐ購入していたのですが、たまたま少しずつズレてきて




あれ?このままではひと月分の交通費がまるまる余る月があるかもと気付きました。




これは普通に私がいただいても問題ないのかな?




パートを始めてもうすぐ1年なので、もしかするとあと1年くらいかかるかもしれないのですが‥




いただいて良いお金だとすると、定期代1ヶ月分浮く日が楽しみです。




***



上の子の部活動ですが、発表会に向けて毎週土日共練習‥練習‥


の毎日です。



小学校の頃は、活動が盛んな部活動に入ると思っていなかったので



いきなり中学生らしい毎日に親の私もまだリズムになれない感じです。



土日はお弁当持参なので、買い物忘れていないかとか、寝坊しないか‥と、ドキドキしています。





いよいよ楽器の選定日も決まり、正確な楽器の値段なども分かりそうで



今はその日に向けてカード支払いが出来るように



デビットカードに予算分のお金を移しました。




吹奏楽衣装も指定されたものを購入したり、水泳の授業で小学校のものを着てもらうつもりが



お友達のママさんに「みんなパンツ型のものを着ているから娘ちゃんが恥ずかしいかも」と教えていただいたので



新しく購入したり、第1回目の部費の集金があったり‥出費が続いています。




中学準備資金を全て楽器購入予算に移したので



水着は家計から購入。



部費は、先月から始めた吹奏楽部積み立てから出します。



衣装代は楽器予算の55万円から支払いました。

楽器屋さんの割引きにより聞いていた金額より少しお値引きしていただけるようなので

(もともと聞いていた金額も既に値引き後の金額だったので、今回の値引きは僅かではあります)


衣装代も楽器予算から支払うことに。




お弁当を用意するとなると、普段購入しないもの(ウインナーや冷凍食品)を購入したり、卵焼きが好きな子なので卵の消費が早かったり、益々家計は厳しいですが、

(果物はいらないからね、と本音か気遣ってくれているのか‥助かります。)



これも、私が料理を工夫したり、お弁当に入れやすい副菜などをしっかり準備出来るようになれば落ち着くかな‥と思うので頑張ります。




お弁当箱が多分3年生くらいの時に購入した当時好きだったキャラクターのものなので



恥ずかしいそうですあせる



せっかくなら冬場もあたたかいご飯が食べられると練習の合間にホッと出来て良いかなと保温性のあるお弁当箱を調べると結構高い‥



家計が落ち着くまで待ってもらいます。




お弁当を食べる時間が10分くらいしか取れない日もあるそうで‥




本当に毎日頑張っているなぁと感心します。