メッセージありがとうございます。




吹奏楽部の話ばかりになりますが‥




何やら楽器だけではなく、マウスピースなどの付属品も別に購入することになるようです。‥⁈





娘の楽器は敢えて伏せたいと思いますが(ないかとは思いますが同校吹奏楽部の方が見るとすぐに我が家の事だとバレそうで‥)、消耗品などもあったり、、





初期費用だけで55万円の予算で足りるかな‥と早くも心配になってきました。






まだ選定や正確な金額の請求が来ていないのですが





来月頭には選定は行われるようです。





発表会の日程が近いのですが、学校の楽器では毎日練習出来なかったり、うまく音が出ないようで





購入すると決めた以上は、早く選定して、少しでも早く娘に合った楽器が購入出来て練習も出来るようになればいいな、という気持ちになっています。






合宿や演奏会の費用も万単位で必要になってくるようですし、今年は吹奏楽部にかかるお金が




今年に入って月謝が払っていけなくて辞めた習い事(ピアノ)の年間費用を大きく上回りそうです。。





まさか部活動にこんなにお金がかかるなんて、本当に予想外でした。






娘から聞く話によると、直前で「やっぱり楽器は購入出来ない」と親から言われたお友達がいるようで‥



楽器購入の説明を聞いていて、購入してあげようという気持ちに一旦なっても




やはり今後の生活もありますし、他の兄弟もいるとすると‥



ここまで高額な楽器は購入出来ない、と感じるご家庭も少なからずいらっしゃるのは、当然というか‥仕方ないかなと感じます。






直前で「やっぱり買えない」と言われてしまったお友達の気持ちも心配になりますが




やはり簡単に購入出来るような金額ではないので、そういうご家庭が出てきて当然のようには感じました。






◯万円以内であれば購入出来る‥



と、購入することを完全に反対されているというよりは、値段があまりにも高額であるためそこまでは出せない‥というお話のようなので




今後は先生と折り合いをつけることになるのかな、と思います。





全てのご家庭が、楽器購入をただ楽しみにしていてお金の心配はしていないように感じていたので




わが家と同じように感じるご家庭もあるのだと、少し安心した気持ちになりました。





娘にも、買ってもらえることを「当たり前のこと」だとは感じてほしくはない。。




プレッシャーにも感じてほしくはないけれど、高価な楽器を贈ろうと決めた親の気持ちを




少しでも想像してもらえるといいなと思います。





娘は誕生日プレゼントもお年玉ももういらないからねと言ってくれています。




借金問題があってから、娘はお金の価値を充分理解していると感じます。夫よりも。




我が家にとって、楽器の値段が他のご家庭よりも重たく感じていることも分かっていると思います。




それでも、吹奏楽部で頑張りたいと決めた娘の気持ちを信じて、我が家が出来る範囲で精一杯応援出来たらいいなと思います。




おすすめいただいた漫画を読みました。


ありがとうございます。






親として子どもへの寄り添い方、しっかり見極めてサポート出来たらと感じました。



ただ、退部したいと言ってきた子どもに対して一度は反対をして継続を促すのも大切な親の役目かなと思いました。



購入してあげた楽器の値段のことばかり言うのも、漫画で客観的に見ると責めているようで



辛くなります。。



ただ、子どもに言う、言わないは別として



高価な楽器まで用意してあげたのに、という気持ちが出てきてしまうのは当然ですよね。。




不登校の子が多い部活動1位に吹奏楽部が入っていたのをどこかで目にしたことがあります。



確かな情報ではないかもしれませんが。。




スポーツ部に比べると陰湿な感じがあるのかな、、と漫画を読んで少し怖くなりました。




娘には頑張る子を馬鹿にしたり、一緒になって陰口をたたくような子ではなく、何を言われても精一杯頑張れる子であって欲しい。




団体競技なので、チームワークもきっと重要でしょうし



本当、部活動内のことは私は見えないので難しいです。



落ち込んで帰ってくる日も、きっとこれから沢山あると思いますが



味方でいるよ、応援しているよ、と伝えて行けたらなと思います。