メッセージありがとうございます。



メッセージをいただき、やっぱり夫の発言はおかしい、もっと強く気持ちを持って、




言いたいことちゃんと言おう、という気持ちが強くなり




ちょうどウエルシアデーで買い物に行く日だったので、あらかじめ




今月は忙しくてあまりポイント稼ぎ出来なかったこと、先月のウエルシアで買い忘れた日用品や、今月もお米15キロ買いたいこと




やりくり費が今月は厳しいから食品を多めに買ってお給料日までなるべくやりくり費を使いたくないこと



おそらくあなたのものまで買うとポイントが足りなくなるから、欲しいものがあれば自分で買って欲しいこと



すべて行きの車内で話してから買い物に行きました。




「分かった‥」と言っていた夫。




はぁ、良かった言えた‥と思って安心してウエルシアへ向かったのですが



私はいつも通り、決まったものを目掛けてささっと買い物カートへ詰め込んでいくのですが



夫はワックスやシャンプーなどの売り場をウロウロと。。




その後は化粧水などの男性用?化粧品のエリアにずーっといました。





「何か欲しいものあるの?」と聞いてもらいたそうではありましたが



予算内におさまるように私も計算しながらギリギリだったので何も聞かず。。




終わったからレジ行くね、と声をかけたら



「うーん‥」と目も合わせず返事されたのでささっとレジに向かいました。




帰りの車では



「はー、今日も我慢した自分、偉いわー」



と言っていて、え?「今日も」って?




いつも我慢しているって事でしょうか。。





ポイ活したらワックスくらいなら、ポイントで買えると思うよ。とウエルシアデーの仕組みを話してみるも「そんな暇がない」と。




ポイ活にも時間がかかること、分かっているのなら自分のものまで全部買ってもらおうと思わないで欲しいです。






日曜日から私が風邪をひいてしまっています。




朝から急な寒気に襲われて、「結構酷めの風邪かも‥」と予想出来たので早めに休もうと、マスクをつけて朝ごはんの片付けを終わらせてかぜ薬を飲み




風邪をひいたかもしれないとみんなに伝えて寝室で休んでいたんです。





風邪薬を飲んだからか思ったよりぐっすり眠れて久しぶりにのんびり身体を休めたな、と思っていたら



夫から「お昼どうする?」というLINEが。





夫のお昼どうする?は、つまりお昼どうするつもりなの?早く作って、という意味です。




時計を見ると12時は過ぎていたので「作ります」と降りて作りました。




ウエルシアにも行ったばかり、肉のまとめ買いも1週間前くらいにしたばかりなので、冷蔵庫には



焼いたり炒めたりすれば出来るもの、たくさんあるんです。




それを「お昼どうする?」と、風邪で寝込んでいる妻に向かって言うのは普通でしょうか。。




食欲もなく、熱が上がってきて気持ち悪さもあり、皆んなの食事だけ作ったらまた寝室へ上がりました。





夜ご飯の時にもまだ寝室で休んでいて、また「夜どうする?」と言われたので




昼間よりも熱が上がってきて起き上がるのも時計さえ見る気になれないくらい辛くなっていたので、「私の分はいらないから、自分と子ども達の分、どうにかしてくれない?」と返したら




「〇〇で買ってきて食べるね」と近所のテイクアウト出来るお店で買ってきて食べると。。





もう、仕方がないんです。





冷凍庫から何肉を出して解凍して、解凍方法を説明して、野菜を切ってどんな味付けにして、、調味料はどれくらい入れて‥まで説明しないと夫は出来ないし

(中には焼くだけで良かったものもありましたが)



そんな説明をする元気もその時はなかったので「分かった」とだけ伝えました。



今月は厳しいと伝えているのになぜそうなるのか。。





酷いな、と思うのは「自分でどうにかして」という言葉に腹を立てたのか何なのか寝室へは水分さえ持ってきてくれませんでした。



何も飲み食いしていない、薬も飲んでいなくても気にもならないのかな。

(寝る直前に上の子が必要なものある?と聞いてくれてお水と薬をお願いしました)




反対の立場なら食べられるものを聞いて、水分や果物、食べやすいものを用意して持っていくのに。(食べたいか食べたくないかに関わらず、何か身体に栄養のあるものを入れてあげたほうが良い気がするためです。)




幼い頃の記憶では、母親が風邪をひいて寝込んでいる時



父親は慣れない料理を頑張って家族には普通の料理、病気の母親にはお粥を作っていたのを思い出します。



「お母さんは風邪をひいているから」と張り切って料理してくれていたように思います。




父は夫より普段の家事分担量は少なかった気がしますが、母への愛情は



夫から私への愛情の何倍も深かったのだろうなと思います。




「愛してる」の言葉も日常的でしたし、母が寝込んでいる時もそう、



あとは、私は幼い頃身体が弱くて夜中によく発作が起こり病院で診てもらう事も多かったのですが



必ず父が私を病院まで連れて行ってくれていました。



肌が弱い兄弟には、よく効く温泉水があると聞きつけてくみに行ったり、、、




母や私たち子ども達への愛情がなければ出来ないことだなと改めて感じます。




夫は子ども達へ、何か伝えられているでしょうか。



同じようにして欲しいなんて、結婚してから思ったことはなかったけど



風邪をひいたことで弱気になっていたのか、こんな相手を選んでしまった自分への情けなさに泣けてきました。

(夫もこんな妻で後悔しているかな)




snsで旦那さんに結婚記念日や誕生日を祝ってもらったり、サプライズで行き先不明の旅行に連れて行ってもらったりしている友人が目に止まり



幸せそうだなぁ、羨ましいなぁと思ってしまったり。



夫婦なのだから、snsであげている内容なんてほんの一部分、みんなそれぞれ深刻さの度合いは違えど、


別々の悩みを抱えているのだろうとは想像するのですが、それでも、こんなに優しい旦那さんが側にいてくれる人生って



どんなに素敵だろう、と羨ましく思います。





最近、ストレス対処法を自分で探さなくてはと思っているのですが



なかなか見つからずにそうやってsnsを覗いては惨めな気持ちになって、、を繰り返しているような気がします。





もっと気持ちを切り替えて、snsは控えて勉強しよう。



未来の自分のために努力をしよう。。





体調不良で仕事を月曜日から3日も休んでしまいました‥


(今朝は行くつもりで準備も終わらせたのですが、食欲がなくほぼ何も食べていなかったからか駅まで歩く道のりで目眩か、吐き気か、よく覚えていませんが


倒れてしまいそうになり、、とても満員電車に乗れるような体調ではなかったため引き返して自宅で休みました。。そこから寝て起きたら、食欲が少し戻ってきたので、明日は行けるといいです。)



来月は残業もしながら頑張ろうと思います。



風邪が回復してきた頃にちょこちょこと書き足しながら書いていた投稿なので、とりとめもない文章になってしまっているかと思います。



読みにくい、伝わりづらいところなどがあれば申し訳ありません。





***


また5000円クーポンのTikTokライトキャンペーンが復活していました。



1000円アップは期間限定かと思います。

簡単なタスク(10日間のアプリへのチェックイン)完了でクーポンが5000円分貰えるとてもお得なキャンペーンです。

まだ登録されていないかたはこちらから登録していただけると嬉しいです。


先日登録してくださった方、本当にありがとうございました。陰ながらタスク完了を応援させていただいています。