数ヶ月振りに義理の実家を訪問しました。



最近は特に年度始まりで忙しく



出来ればこんなタイミングでストレスがかかることをしたくなかったのですが。。



(今年度は上の子のPTA役員に選ばれてしまったため、今後は益々バタバタしそう‥)




4月は義理の両親のお祝い事があり、特にケーキなどを持って訪問する以外に特別な事はしないのですが



誕生日もスルーしてしまったこと、娘達の七五三、卒入学の報告も何もしなかったこと

(私の両親へはしています‥写真を送ったりテレビ電話をしたり。。)



娘へは「遊びにきてね」と連絡が来ていること




などからそろそろ悪いことをしているような気持ちが大きくなってきてしまい




今回のお祝いのタイミングで訪問しました。




ただ、本当に最近バタバタとしていて、私の仕事が休みの日にあったり、PTAの集まりが休みの日にあったり、、



義実家へ行く前日も、子どもの友だちが泊まりに来ていた関係で(土曜日)



訪ねた日曜日は午後から、次の日はみんな学校だったり夫や私も仕事があるので早めに帰宅‥



と、滞在時間が短めで帰宅する事が出来たので返って良かったです。




前日に下の子の友達が泊まりに来ていたのですが




その間、夫はずっと寝室で寝ていました。




本当にいつ寝室に用事があって見に行っても寝ているか、スマホを触っているか。。




こちらは子ども達のお世話をしながら過ごしていて(上の子も手伝ってくれました。下の子は、学校へ行き渋ることもあるような子なので、今回のお泊まりでお友達と沢山楽しんで欲しい!と思って頑張りましたニコニコ



子ども達はテンションが上がって夜も夜更かし。。



ママ達から「今日くらいは夜更かしさせてもOKだよ」とお許しをもらっていたため、夜遅くまで(11時頃かな)楽しく過ごしていました。




そして、翌朝はゆっくり眠るかな、、と思っていたところ



5時頃に起き始めた子ども達‥びっくり




早すぎてびっくりしましたが朝ごはんからボードゲームやテレビゲーム🎮、その後上の子にも付き合ってもらって近所の公園などにも行ってお昼までたっぷりと遊びました。



お友達とバイバイした後は、そのまま少し休みたかったのですが



その日しか行けそうな日がなかったので、すぐに出発しました。





久しぶりの訪問だったので、子ども達がおじいちゃんおばあちゃんと楽しく過ごせればいい、それだけを考えていましたが‥




まず言われたのは





私は気が付かなかったのですが、義母が体調不良で数ヶ月の間に5キロ以上痩せてしまったらしいです。


そのことを言われました。




それを聞いて昔を思い出しました。





上の子が生まれて、初孫だったこともあり義理の両親はとても可愛がってくれました。




産まれてすぐから病院への毎日訪問、その後遠方にいた私達の家に1ヶ月義母は滞在してお世話をしてくれました。(私の実家へ「私が行くので来なくていいですよ」と電話をかけて来たらしいです)




その時は、はじめ孫をこんなに愛してくれて嬉しいな、という気持ちが大きかった気がしますが



1ヶ月の滞在中に徐々に産後の疲れとは違う疲れが溜まって来て、全く心が休まらない状態でした。




その後、私達は夫の転勤により、義実家近くへと引っ越して来ます。




夫の両親の夫、孫への愛情は益々深くなり、それに合わせて私が辛くなる日も増え始めました。




少し色々予定を作って、その時も数ヶ月義実家への訪問をお休みした時があったのですが‥




その時、久しぶりに会った時に義父が私を呼び止め2人だけの時に本当に怖い顔で怒られました。




「なんでこんなに来られなかったんだ?息子や孫の顔を見るのが、生きる喜びのお母さん(義母)なのに、会えないせいでずっと体調を崩している。



じゃあ、会いに行こうと誘っても、あなたが嫌がるだろうからとお母さんは我慢していたんだよ!もっと頻繁に顔を見せてくれないと困る!」



と。。



義母の体調不良が全て私のせいのような言われように、なんで私だけ責められるのか、逃げ道がないような気持ちになったことがあります。





夫は私が義父から呼び止められようが、2人きりで話そうが、話した内容を聞いてくるような人ではありません。




その後私が暗い顔をしていようが、気付きません。




帰宅後にそんな話をしても



「その時言ってくれないと」



と言われます。私が泣いて終わり。その繰り返しでした。




今回は、どちらかというと借金問題で心配をかけている夫のせいでもあると思うのですが



夫はそんな話を聞いているのかいないのか、、



到着後すぐからソファで寝始めました。

(それを見て、義父は「仕事が大変なんだな、家でも休めていないのか?可哀想に」といつものように。

前日からどれだけ夫が寝ているか見せたいくらいでした。。)



今回も義母の体調不良の話を出され、今回は呼び止められての話ではなかったので強い言い方ではなかったですが(子どもがいるから?)



ずっと私の目を見て話してきていた義父。




昔を思い出し、今回の義母の体調不良も私のせいか‥と一気に居心地が悪くなった義実家訪問でした。










TikTokライトのキャンペーンがまた始まっていました。今は5000円に増額中のようです。



TikTokに登録した事がない人が対象のようです。

10日間のチェックインだけで5000円クーポンが貰えるお得なキャンペーンです。


こちらから登録してもらえると嬉しいです。