今朝は別の記事を投稿予定でしたが、先程あったことを投稿します。




今朝、用事があって少し夫の書斎に入ったのですが、今朝は少し寒くて



真冬のダウンコートかニットコートしか持っていない私は、今日は休みの夫の薄手のダウンを借りていこうかなと思っていました。



夫に確認してから借りる予定ではありましたが、書斎に入ったついでにハンガーにかかっているダウンの方を見たんです。



スーツなどもかかっている場所なので良く見ないと分からないのですが



見慣れない洋服(上着?)がありました。



背中のタグを見ると某高級セレクトショップの名前が。



数万円以上かと思います。





最近は買い物も落ち着いていて、



何か買いたい時は相談してくれている、変わってくれていると思っていた私は



そこから動悸がしてしまって、夫を問い詰める元気もなく、結局自分のダウンを来て家を出ました。




ネットで購入したか、メルカリか、出社したついでにショップで直接購入したか。




もう値段を調べるのも怖いですし、どこにそんなお金があったのかも怖いです。



義父からもらった物を売って得たメルカリ収入?



最近はスポーツチームの練習に出掛けて軽くご飯を食べて来たり、飲み会があったり、などもあって



私はお金は渡していなかったので手持ちのお金は大分少なくなっていると思っていました。




物理的に買えないから、物欲に繋がらないのだと思っていましたが



私に隠れて買い物していました。




本当に悲しい。




私は欲しいものがあれば伝えてくれるようになったこと、買う前に相談してくれるようになって、変わってくれているのが嬉しい



と本人に伝えていました。




「生まれ変わった。もうガッカリさせたくない」



と言ってくれていたのに。




我慢ばかりではつまらないだろうから生活費を浮かせてお小遣いを増やしてあげようかなとも考えていたのですが。




元々持っていたものでもないようです。




と言うのも、家を出る前、夫に少し書斎に入ったことを伝えたのですが



その瞬間に目を合わせなくなり、顔を背けました。



斜め横後ろから見る夫の耳は真っ赤でした。




「まずい」



と思っているのが一瞬で分かりました。




その様子を見て、やっぱり私から隠れて購入したことに間違いないなと思いました。




新しい洋服にばかり頭がいっていましたが、今よく書斎の様子を思い出してみると



夫が今年メルカリで購入したダウンがなくなっていたような気もします。




数年間大切に着てねと約束していたのに、最近着ているのも見ていないのでもしかしたら売ってしまったのかも。



夫はどうして隠し事をするのでしょう。




私に話しても反対されるからかな。




状況は良くなっているように感じていたけど、表面的なものだったのかも。



もうどうしたらいいのか分かりません。