ダイソン掃除機についてのメッセージ、ありがとうございますおねがい



バッテリー交換で稼働時間が元に戻るようです。



無知な私に優しくメッセージをいただき本当にありがとうございます。




掃除機、安いものでも1万円は超えるだろうなぁ、、たとえ1万円程の掃除機を購入したとして、それは一体どれくらいの寿命だろう。。



と考えていたのでバッテリーの交換が出来るとはありがたい情報を教えていただき、嬉しいです。



5000円まででは購入出来そうだったので、還付金の家電の積み立てからの購入ではなく


今月のやりくり費を余らせて購入したいと思います。






***


今年の我が家、1月は14万円貯金、2月は児童手当を入れて22万円貯金、



そして今月は住宅ローン控除の還付金から10万円の貯金が出来るので、やりくり費も予算内で過ごすことが出来れば24万円の貯金が出来ます。

(生活防衛費、教育費、義母への返済など、今は全てまとめて貯めています)



3ヶ月で60万円の貯金は、順調に感じてモチベーションも上がり、嬉しくなっていたのですが‥



よくよく考えると、我が家には普通ならあるはずの今までの生活で大切に貯めてこられた「まとまったお金」というものが全くありません。



全財産が60万円です。

(固定資産税や自動車税、自動車、車検積立、保険帰省費、中学準備金などの特別費は別に退職金からとってありますが、いずれなくなるお金のため含めていません。)




その上、私達には義母への返済215万円が残っています。




それが終われば車のローンの返済を早く終わらせなければ‥



それが終わればソーラーパネルローン。。



ただ、そんなことをしていて高校、大学の学費が間に合わないので、まずは教育費



上の子が終わればすぐに下の子のためにも貯めていかないと。




今我が家は住宅ローン、ソーラーパネル、車のローン、全て合わせて5000万円のローンがあります。(毎月20万円近いローン地獄です)



元金5000万円なので、実際に支払う額はもっと高額‥



元金全然減りません。




貯めても貯めても返さなくてはいけないものでいっぱいです。。



車のローンがなければ‥ソーラーパネルがなければ‥もっと住宅の価格が抑えられていれば‥と


何も関与してこなかった反省がグルグルと。。




未来に目を向けなければ、過ぎたことは戻らない、と頭では分かっていても、つい「あの時こうしていれば‥」が不意に押し寄せてしんどくなります。





考え始めると心配で寝れなくなることも。




今年は家計が落ち着けばファイナンシャルプランナーの方に相談してみたい気持ちがあります。



いつどれくらいのお金が必要になるのか、今のペースで間に合うのか、ローンはそのままで良いか‥老後は大丈夫か。。


プロの方のお話を聞いてみたいなと思います。






***


TikTokライト、私から登録してくださっ方、本当にありがとうございます。



昨日、「明日で10日間達成です。子ども達にお菓子買ってあげてください」って優しいメッセージをくださった方がいらっしゃいました。


あたたかいお気持ちに感動しました。



今日で夫も10日間達成。



ついたポイントをすぐに私に送るように試してくれた夫でしたが、PayPayはポイント送金出来ないようでした。




ポイントは家計のお財布として使ってもらうか、来月のお小遣いを少し減額させてもらうか‥


夫も頑張ってくれましたが4000円全てを夫に渡してしまうのは多い気がするので‥

(義父の持ち物で得たメルペイもまだあると思いますし‥)



やはり家計にも入れてもらおうと思います。





いただいたポイントは子ども達のために使わせていただく予定です。

本当にありがとうございます。


4000円一緒に達成された方、おめでとうございます、そしてありがとうございます花