昨日、私の頭の一部に、脱毛部分を見つけてしまいました。



わりと目立つ場所で、パート帰りに帰宅して玄関で鏡を見た時に気付きました。



頭に白く光っているような部分を見つけて、あれ?と思い髪をかき分けてよく見てみると一部分だけ極端に毛量が少なく地肌が丸見えの状態。




いわゆる10円ハゲです。




実は円形脱毛症になるのはこれで人生2度目です。




1度目は夫の風俗通いが発覚した時、発覚後数ヶ月経ってから



その時は自分では確認しにくい部分だったので気付かず、美容師さんが見つけてくれました。




美容師さんはわりと詳しくて、優しく話を聞いてくださったのを思い出しました。

(夫の風俗などの話はしていないです)



2回、3回と通ううちに「綺麗に治りましたね!」と言ってくださった気がするので完治まで半年くらいかかったかもしれないです。

(その頃は2、3ヶ月に一度、決まった美容室に通っていました)




今回は間違いなく借金問題。



1番辛い時からやはり数ヶ月後にやってきているのでタイムラグがあるようです。




前回見つかった時は既に脱毛部分がツルツル状態でしたが



今回は毛がスカスカになって地肌が透けて見えている状態なので、もしかするとその部分の脱毛がまだまだ進行中の状態かもしれないです。




今回はツルツルになるとかなり目立つと思うので(頭頂部分)どうやって隠そうか‥と考えています。




すぐに帰宅してきた下の子に鏡を気にしているところを見られて不思議がられ



「ママのここ、髪がなくなってはげてきちゃってない?」と聞いて見てもらいました。



下の子は「ほんとだ‥ひかってるよ!」とびっくりしている様子で。。



その後、下の子は



「ママ、考え事しないで、なんでもまぁいっかぁ〜って思っていれば治るんだよ。


だからハゲているのも気にしないでまぁいっかぁって思えばいいよ」



と優しく言ってくれました。



そんなこと、どこで覚えてきたのだろう、、と感心させられながらも心配させちゃったかな、と反省し



「ありがとう〜ハゲても〇〇(下の子)が大好きでいてくれるならまぁいいね!」



と、すぐに話はやめました。





最近の夫はわりと落ち着いていて、買い物もおそらくしていなくて(おそらく‥)



家事も土日でお願いしていればやってくれる日もあります。



伝え続けてきたことが少し伝わってきている感じがしていました。



(最近は伝え方も工夫していました。信じられるようになったわけではありません。)




夫に対して怒りのようなものは最近落ち着いていたのに



人生2度目の脱毛症‥



また夫のせいでなったかと思うとしんどくなります。




LINEで仕事中だった夫に、借金問題の苦しみが身体症状として出ていることを伝えたくて



「また10円ハゲが出来ているのを今日見つけた」と送りました。



すると夫からは



「子育てに疲れてる?」と返ってきました。



借金のせいだとは1ミリも思わないんだと少し衝撃でした。



でも、帰宅してからの夫の様子から、気づいているけど、謝りたくないから子どものせいにしたいのかなと感じました。



帰宅後、なんだかバツが悪そうに私には話しかけずにすぐに書斎へこもり



私と2人になるタイミングにも脱毛症のことは結局寝るまで何も聞いてきませんでした。




酷い人だな、と改めて思ってしまいました。



気持ちは落ち着いていたのに、結局がっかりさせられます。




確かに最近は子育てが大変といえば大変です。



早朝に起きて上の子との時間を作り、下の子が帰ってきてから寝る間際までは下の子中心の生活です。



それは、子ども達の精神面で負担をかけてしまったせいで不安定さを感じるので、今は必要なことだと思っています。



大変ですが頑張らないと、と思います。



夫から見て私が子育てに疲れているように見えるのなら、夫はもっと協力してくれてもよいはず。




先日、今年初めて義理の実家に行ったのですが(夫と子ども達は年越しを義実家で過ごしています)


夫が「今度はスポーツチーム以外にゴルフにも誘われるかも。前の会社のスポーツチームもあるし忙しくなりそうだ」



と嬉しそうに話していたので



「自由だね」


と思わずこぼしたら



下の子が


「ママも自由にしていいよ」



と言ってくれました。(気を遣わせたかな)




私は「そう?でもママには〇〇達がいるし、別にやりたいこともないから大丈夫だよ」



と言うと



「ママとパパの子どもなのに、どうしてママだけが子どもの面倒をみるの?」



と言っていました。



本当にそう、夫や義父母は聞いていたかな。




こんな小さな子でも疑問に思うのに、夫や義父母は当たり前のように夫ではなく私に任せる。




責任も私ひとりに。





躾の面でもどうして私だけのせいになってしまうのか、いつも疑問でした。



夫が少し何かすると「パパがいてよかったわね〜」と。



離婚をチラつかせてしまってから会うのは2度目でしたが(1回目は子どもの発表会)、今回その言葉を何度か言っていました。。




それ以外にも心の負担になったこと、いつも通り他にも色々ありました。



またしばらく訪問は避けよう、と感じました。




嫌なことから、心の負担となることは今年は極力避けて生活したい。





最近大好きになった本です、おすすめです。





10円禿げも、出来るだけ早く治りますように。