久しぶりの投稿になりました。



年度末ということもあり、先月、来年度のレッスンスケジュールの希望を聞いていただいたタイミングで、習い事を辞めることを先生に伝えました。



とても頑張ってきた習い事だったので、やる気がなくなったわけでも他の教室に移るというわけでもないので



先生へは正直に経済的な事情で、ということをお伝えしました。





生活が一変したこともお伝えしたので、ご心配をかけてしまいましたが



心を決めて、辞めることを決めましたと、お伝えしました。






年間では50万円程の月謝の支払いが無くなる予定です。

コンクールなどの費用、衣装代も入れるとそれ以上にも。



このお金をしっかりと貯めて、返済に充てていきたいと思っています。




その後は、子ども達それぞれがちゃんと希望の進学先を選べるようしっかり貯めていけたらと思います。





もちろん、今後子ども達から強い希望があれば、通わせてあげられる範囲の教室を探したいとも考えています(お月謝の面で)



今のところ、子ども達からの強い希望はないので(気を使わせているかどうか、はよく注意していきたいところです)



今後は好きな時に好きなように弾いて楽しんでくれたらいいかなと思っています。



落ち着いたら先生を探してもいいからね、とは伝えてあります。








あとは、上の子は中学生になるのですが、自分で考えて勉強出来る力のある子だと感じるので



スマイルゼミを退会することに決めました。

(年間15万円ほどの支払いがなくなります。中学生になるともっとかな。)



下の子はタブレット学習でコインを貯めてマイキャラの衣装を買ったり、イベントに参加して対戦したり、というような事が好きなので下の子には合っている気がするため続けます。



生活リズムにスマイルゼミが定着しているのですが、下の子はプリント学習も好きですが、毎日となると嫌がりそうなのでタブレット学習で毎日の勉強習慣を継続していきたいです。



たし算、ひき算の学校からの宿題のカードめくりは嫌がるのですが



スマイルゼミのたし算、ひき算のタイムを測るチャレンジは大好きで


新記録が出るまで繰り返しやっているので、今、上の子の同じ頃より、たし算ひき算のスピードがとても早いです。







上の子は、今後はワークを使い、お金をかけずに自学でテスト対策など出来るようにサポートしていけたらと思います。



Instagramなどで塾なしお家学習で節約されている方も多く、以前から気になっていました。



上の子も、タブレット学習より紙に書く方が向いていると以前から言っていたので、プリント学習に切り替えて節約出来るといいなと思います。




先日、中学校説明会に行ってきましたが



中学では入る部活動によっては最初に揃えるものがあったり、継続的にかかる部費があったり、、


習い事のようにお金が必要になる事が多そうです。(予算足りるかな‥)



教材費も小学校の頃より少し上がります。




固定費を減らさなければ、上乗せてかかってくるものばかりになってしまうので



やっぱり習い事を減らす決断は仕方なかったと思います。





あれこれやらせてあげていた習い事、今我が家は全てなくなります。



近所のママさん達とたまたま会ってお話する時「今習い事は何をしているの?」がお決まりのような会話でしたが



我が家は今後「何もしていない」になります。

(下の子のスマイルゼミはありますが)



「なんで辞めちゃったの?」って言われること、これからありそうだなと思うとちょっと憂鬱です。






習い事って毎月継続的にかかるお金ですし、とても慎重になります。


始める時はワクワクして始めるけれど、辞める時は、辞める事を先生にお伝えするところからも凄くエネルギーが必要だなと今回も思いました。




ご近所では公文、水泳、ピアノ、習字の習い事をしている子がとても多いのですが、


それにプラスして4年生くらいになると塾に行き始める子も。



子どもふたりいると、それぞれ習わせると、習い事費が10万円以上かかっているのでは?と思うご家庭もあり‥



本当に凄いなぁって思います。





何もしていない分は、全部子ども達のために貯めていきたいなと思います。




そして、家で私にサポートできる事は全部してあげたいっていう気持ちです。




***


夫のiPhoneの調子が悪いらしく、「そろそろ寿命だ」という事をたまに言ってきます。。



「ワイモバイルでは(我が家はワイモバイルです)seかiPhone13しかないみたいだ。乗り換えようかな」


と私に伝えるように言われたので驚いて



え?


Androidの選択肢は?



iPhone15を買おうとしてるの?iPhoneの機種、割賦払いなんて出来ないよ、私たちブラックだから。



と伝えると、「わかってるよ、‥買わないよ」



と諦めてくれたようでした。



穏やかに過ごせていても、突然の夫の発言で心休まらなくなります。 



早いうちに、気が変わらないうちに安いAndroidに機種変更して欲しいです。