いつもいいね、メッセージをありがとうございます。

大切に読ませていただいています。

お気遣いいただくメッセージ、共感いただくメッセージに励まされています。

本当にありがとうございます。





毎月の固定費を出来るだけ減らしたいと思い、住宅ローン以外のローンを返済していきたいと思っています。



ただ1200万円もいただいた退職金のうち1100万円は借金返済に既に消えてしまったので、残りは100万円。




このお金は固定資産税や中学入学にあたる準備資金、自動車税や車検費用など、ボーナスで支払う予定だったものの支払いのために残しました。


(義母への返済がまだ215万円残っていますが、必要なお金を払えない‥となったら困るのでギリギリまで返済に回すのはやめておきました。)



固定資産税などの他にも、1番残高の低いローンをこの退職金の残りから返済する事にしました。



毎月11,100円ずつ支払っていたピアノのローン。



残り13回の支払いが残っていて、このまま支払い続けると



144,300円の支払いになります。




今回一括返済の申し込みをしてみると、141,747円の支払いになりました。



2,553円の節約です。





夫の契約だったので、一括返済の手続きをお願いすると



「もうすぐ終わるんだからこのままで良くない?大して利息減らないでしょ」



と言われていましたが。。





少しでも払うお金が減ったのは確かですし、やっぱりローンがひとつなくなるのは嬉しいです。



毎月の固定費の項目がひとつ減ります。




固定費が少なくなった分はしっかり貯めていきたいです。






あと残りはソーラーパネルのローン、車のローンがあります。。




ソーラーパネルの方は毎月2万円の支払いでまだ200万円以上残高があります。



このソーラーパネルは家を建てた後に付けました。



どうしてこんな家計状態で高額なソーラーパネルなんて買ったんだろう。




確か近所をソーラーパネルの営業マンが回っていて、同じ時期に家を建てたご近所さん達が次々とソーラーパネルをつけていって



当たり前のように我が家も営業マンに営業されるまま契約したような気がします。



もちろん付けていない方も沢山います。





私が当時疑問だったのは我が家はオール電化ではないのにソーラーパネルを付ける意味あるの?って事でした。




この時も、私は下の子が小さかったことを理由によく話を聞かず、全て夫に任せてしまいました。



よく話を聞いて、契約を急がず、詳しい人に相談していたら、と後悔しています。






毎月冬場は7500円程、多い季節で10000円程の売電収入があります。



毎月の電気代も10000円前後なので



1年を通して、電気の自給率はほぼ100%。



その代わり毎月2万円のローンを支払っています。



お得なのかどうか。。。



もとがとれるのはあと何年先かな。。







車のローン残高はあと140万円くらい。毎月2万3千円のローンを支払っています。



ピアノ、ソーラーパネル、車で毎月5万4千円程も支払っていました。。



ピアノローンがなくなっても月々4万3千円、、住宅ローン以外のローンが残っています。




まずはお金を貯めることからですが、これらのローン残高340万円。



プラス義母への返済215万円で、合計約555万円程を住宅ローン以外に支払わなくてはいけないのです。




住宅ローンも高額ですし、途方に暮れるようなローンや借金の金額です。。




今回のピアノローンを抜いても



住宅ローン、ソーラーパネルローン、車のローンを合わせて月々20万円以上のローンの支払いがあります。




前向きな気持ちで頑張りたいと思うのですが、家計簿を見るとため息ばかりです。