12月23日、習い事の後に義実家でクリスマスしようと誘われていたので行きました。




習い事に行く車内で夫が色々ふざけたように話しかけてくる。



夫はおそらくというか、当たり前ですが実家が好きなので行く前にテンションが分かりやすく上がることがあります。


(退職金が出る日も近いのでそれもあってかな。。)




その日もそんな感じ。



私はまだ借金を返せないままで会うのが本当に憂鬱でした。

(借金も返せていないのに、プレゼントをこちらで用意したのでお金を頂くことになるのが嫌で。。すみません、、と受け取りました。)





私は助手席で買ってきて欲しいと頼まれたクリスマスケーキをどこで買おうか調べていたので、あまり夫に対応出来ずにいたのですが




夫はスマホばかり見ている私に突然「〇〇は仕事始めてから冷たくなったよね」と言いました。




え?



仕事始めてから?




何がきっかけで夫と普通に話が出来なくなったのか、夫はもう忘れてしまっているみたいに脳天気な発言にまた腹が立ち、、



(それまでにも、前日から誰よりも早く寝て、当日誰よりも遅く起きてきた夫。自分の準備が出来るくらいの時間をみてしか起きてきません。いつも通りではあるのですが、朝から多少イライラしていたのもあるかもしれません。)




「何にも考えなくていい人はふざけてばかりいられていいよね。




今日のクリスマス会のことだって、子ども達のリクエストのプレゼントを安いお店を調べて買って、ラッピング材を買ってきてラッピングして、今もケーキをどこで買おうか調べてて、他にも考えなきゃいけないことで頭がいっぱいだけど誰もやらないからやってる。




子どもの誕生日(冬休み中にあります)もクリスマスも、あなたは子どもが何をリクエストしたか知ろうともしないよね?




当日もどんな料理にしようかとか、子ども達が喜んでくれるように予算とか考えながら一生懸命やってるの。



私が色々考えている間、あなたは何してる?



自分の欲しいものばかりスマホで探してるでしょ?

(この前の日もこれどう?と靴の写真がラインに送られてきました。そしてこの日は腕時計の写真を見せられました。)



ふざけたこと言ってないで、少しは子ども達のために何か出来ない?



習い事もこんなに頑張ってるのにもう辞めなきゃいけないのはあなたのせい。



他にも子ども達は色んなこと我慢してくれてるんだよ。



家族の幸せ奪っておいて、自分だけ楽しそうにしないで、腹が立つから。」





という内容をイライラし過ぎて子ども達も乗っている車内で言ってしまいました。。最低です。


(いつまでこのイライラは続くのかな。。)




おそらく義実家への訪問間近になり、精神状態が不安定だったのかと思いますが子ども達がいる前で言う事ではなかったです。。






夫は「‥別に習い事やめなくていいじゃん。別に辞めなくてもやっていけるでしょ」




と言いました。




来年度から値上げされることも知ってるよね?



これから高校、大学と子ども達にかかるお金どれくらいか知ってる?




うちの貯金はゼロだよ。学資保険も児童手当も気づけば全部なくなっちゃって、どうするつもりだったの?



家計を任せていたけど、未来のこと考えたことある?



と、あるはずはないと思いましたが聞きました。



「ない」と言ってました。




1300万近くも借金作るような人が未来のことを考えているはずはないですが。。

(そして、偉そうに言ってしまいましたが、私も同じく‥


偉そうに言えた立場ではないです。)




そして、


「〇〇ちゃん預金の通帳、絶対に返してもらってね。忘れてた、はなしだからね」



と伝えてケーキを買って義実家へクリスマス会に出掛けました。





実家に着いて、プレゼントを渡してもらって夕飯をご馳走になりました。




タッパーを持参しては?とメッセージいただきありがとうございます。



いつも食べきれないものは持ち帰りもさせていただくんです。



ただ、夫が好きなお刺身やお寿司を義母はよく大量に用意します。




それは持ち帰ったら悪くなるから必ずここで食べ切るように言われます。



大量過ぎてみんな食べ切れないんです。



お刺身を大量にいただく事、本当に気持ち悪くなります。本当に少しずつしか食べられず、いつもダイニングにひとり居残りです。




あと、大皿にたくさん残っていれば持ち帰らせてくれる事もあるのですが、少しずつ残っているものは


「こんなちょっとずつ入れられない、ここで食べ切って」


と言われます。




満腹のお腹で一口ずつ食べるのも辛いのに、「少しだから食べられるでしょ」と怒られるのはしんどいです。

(少しずつでも品数が多いと結構な量‥)




「お義母さんは今満腹なんですよね?満腹の状態からこの量を食べられます?食べられないですよね?私も満腹です」



と言いたいです。でも言えない。。



何に遠慮しているのか、、



「お腹いっぱいです」とお断りしたことは何度もあります。それで嫌な顔をされた過去があるのでそれを思い出すと言えなくなります。




私は義母が怖いのですね、きっと。





この日は夫にきつく当たってから行ったからか、夫も居残りして一緒に食べてくれました。


きつく当たっていなければささっと済ませてテーブルを離れたはずです。いつもそうだから。




それでもこの日はずっとテーブルで食べ続けてくれていたということは、私を更に怒らせたくなかったからだと思います。



私が居残りで食べ続けることが私にとってつらいことだということ、夫はちゃんと気付いてはいるのだなと感じました。



私が辛い目にあっていること、ちゃんと気付いています。





何度もトイレに行きながら食べている夫を見て。。



夫も義母には「食べられない」とは言えないんだなと思いました。



(義母は夫には「無理して食べないでいい。吐くよ。残りは〇〇ちゃん(私)に全部食べてもらって」と声を掛けます。)





今回、夫がトイレに立っている時




「お正月はいつ泊まりにこれる?」と聞かれました。




「そうですね。。発表会もあるので。。」と口籠もっていると




「年越しの31日から1日の1泊くらいならいいでしょ?そうしてね」と、



夫がトイレから帰ってくる前に話終了。。




泊まりで行くことになってしまいました。





今年は私も30日まで仕事があるので出来れば年越しはゆっくり自宅でしたかったのですが。強く出られず、自分が嫌になります。




私だけでも家にいる理由、作れないかな。。と帰宅後ずっと考えています。。




子ども達に帰宅後、「やっぱりママ、家の掃除もろくに出来ていないから、今年はパパと3人で泊まりに行ってもらおうかな。1日の午前中にはママも行くから」



と伝えると



「ママがいかないなら私も家にいる」と。。



どうしようかな。。






帰宅前も私が次の日仕事だとは着いて早々伝えていたのですが、



21時頃「そろそろ今日は失礼します」と申し出ると



「え?早過ぎない?なんで?子ども達せっかく冬休みなのにかわいそう!もっとゆっくりしてもいいでしょう?」



と言われたので



「すみません、私の仕事があるので。。」と伝えると



「あぁ‥」とだけ言って了承してくれました。






子ども達は義父母が大好きです。


会える日が近くなるととても嬉しそう。




私に対する義父母の態度を子ども達は意地悪だと感じているはず、というお優しいメッセージをいただき、ありがとうございます。



子ども達はずっとこんな感じの義父母なので



義父母とはこういうもので、私が義父母宅で肩身が狭そうなことも普通の事のように感じているのかなと思います。



1人でダイニングに残って残りご飯を食べているのも、いつものこと過ぎてあまり何も感じていないかなと思います。



上の子は大きくなってきたので、空気を読んでくれているのかな、と感じることはたまにあります。優しいです。





書きたいことがあり過ぎてどんどん長くなってしまいます。。



また投稿します。