退職金を受け取ることになって、



私も張り詰めた気持ちから少し解放されたのか



以前より夫に対して穏やかに比較的落ち着いて接することが出来ています。





ただ、ずっとうまく眠れず、寝不足状態だったからか、夜は眠れる日が増えましたが



身体の怠さがなかなか抜けず、子ども達を寝かせた後は起き上がることがなかなか出来ず


ゆっくり夫とお金の話、今後の話などはまだ出来ていません。






比較的私が穏やかに過ごせているからか、夫に気になる言動が出てきました。




というよりは、退職金が受け取れる事になった事で気が大きくなっていると思うような言動。。





退職金が受け取れる事になった当日、夫が帰宅してから夫婦で買い出しに出掛けたのですが



その買い物中にも、気になることを言われました。




私は出来るだけ予算内に収めようと無駄なものは買わずに、メモを取ってきたものだけを購入していて、購入するものも、値段を見て決めていました。



その様子を見て、「こっちを買っちゃえば?これも買う?お金沢山入る事になったし大丈夫だよ照れ



と冗談なのかなんなのか、こんなことを言われ、



「ありがたいお金だけど、そのお金は返済に回さないといけないから、ないものと思って生活しなきゃ。


今回の事で私も無駄なお金の使い方に凄く反省することもあったし、



貰える事になったのは、本当に良かったけど



大金が手に入る、みたいな言い方はやめて。」



と、軽く言って、その場は流しました。




その翌日、夫は



「コンタクトが買いたいんだけど、ネットで買いたいから◯◯(私)のデビットカード使っていい?」



と聞かれました。

(任意整理のためクレジットカードは全て使えなくなっています。今はネット注文の場合は私のデビットカードを使用しています。


夫が自由に使えるお金はお小遣いのみです。)




コンタクト?夫は今普段メガネを掛けています。


先日の健康診断でメガネの度が合っていない事が分かったので先日眼科に行って近々お直しに行く予定だったはず。



「コンタクト今必要?メガネじゃダメなの?」


と聞くと、



「普段はメガネでいいんだけど、会社に行く時だけコンタクトにしたい」



とのこと。

(以前もワンデーのコンタクトを使用していました。でも、ドライアイなのか、目が疲れてしまうようで社会人チームでスポーツをしている数時間だけつける、のような使い方でした)



新しい会社では出社は週1日だけらしいのですが、その週1の出社の日だけコンタクトにしたいと。


あと、会社のスポーツチームがあるらしく、そこにも入りたいとかでその時にもつけたいと。




私も普段コンタクトなので、スポーツする時にはまぁ必要か、、と思い、分かったと答えて、デビットカードを渡しました。




「それで、いくら?」


と聞くと、私のコンタクトの10倍くらいの値段。。



私が使っているものは2week。



夫はワンデーなので値段の違いがあるのは分かるのですが、あまりにも高過ぎない?



それじゃなきゃダメなの?と聞くと



「目が乾きやすいからこれにしたい。良いらしいから。毎日使わないし、使用回数出来るだけ少なくするから。」とのこと。



メガネも変えなきゃいけないのに、、、



「そのコンタクトにするなら週1の使用。使用頻度を上げるならもっと安いものを探してほしい」



と伝えて買ってもらいました。





その翌日くらい、、



「次の会社、カジュアルな服装で出勤して良いんだよね」


と言われたので、少し嫌な予感がしつつも


「へぇ、そうなんだ」


と答えると


「欲しいズボンがあるんだよね」



と言われました。



手持ちのもので会社に履いていけそうなものは1本しかないとのこと。。


流石にもう1本は欲しいと。




夫が以前から購入しているようなお店の物は買えないけれど『夫に変わって欲しいところ』『借金が発覚してから変わった事』次々に借金が判明し、心も身体もどう立ち直ればいいのか分からない状態で身体もずっと重たく苦しい状態でした。それが、人間あまり落ち…リンクameblo.jp



夫もそこは分かっているのか、5000円程の物を言ってきたので購入。。




その後、会社のスポーツチームに入るからシューズが必要と言われて値段を聞いてみると



それは2万円近く。。



流石にそれは買えないので、もう少し安い物を探して貰うことと、退職金が入ってからにして欲しい事を伝えました。



もしかして、退職金が入ったら他にも買おうとしてる物あるの?と聞いてみると




「そうだね、、出勤用のカバンも欲しいかな。」とのことで。。



夫が欲しがるカバンなんてどれほどか。。

値段は聞きませんでした。




あと、夫がスマホを触っているところを後ろから通りかかってたまたま画面を見たら時計を見ていて、、



お値段30万円でした。。。



「欲しくて見ているの?」って思わず聞いてしまいました。



「見てるだけだよ。見るだけは自由でしょ」



と言われました。




その他にも


「自分に1番似合う髪型を一緒に考えて」


とか美容室へ行きたそうな事を言い始めたり。。





何度も伝えているけど、借金返済が1番。


貰えなかったかもしれないお金だし、借りているものを返すのが1番だよ。


貰えなければ何ひとつ買う余裕はないはずだし、借金を全て返し終わるまで、


返し終わってからもお義母さんへの返済、その次は子ども達の教育費が必要なの。



大至急貯めていかないと間に合わない、子ども達が可哀想だよ。


今後借金発覚前のような生活は2度と送らないようにしなきゃ。



心が苦しくなるほどの節約は私もしたくないけど、本当に必要かどうかよく考えてから相談してほしい。



「買わないで」と伝えると落ち込んだ態度を取るでしょ?その態度を見て、私は罪悪感を感じてしまう。


無駄な時間を過ごさせないで。



というような事を必死に伝えました。



「今お金持ってるのは◯◯(私)でしょ、僕には勝手に買うお金なんてないんだからそんなに心配しなくて大丈夫だよ」



と軽く笑われながら言われました。。




信用情報に傷がついているので、もし私に秘密でお金を手に入れるとしたら闇金?



怖過ぎて想像もしたくないのですが、



「私からの信用を失うような事をしたのはあなたでしょ?」


と静かに言うと、



「そうだね、ごめんね」



と言われました。



今月は信用情報開示請求をしてみるつもりです。



長くなってしまいました。。


お読みいただきありがとうございます。