今日は娘達の運動会でした。




私や子ども達は朝1番の出発。




朝もバタバタで準備しているのに、夫は子ども達の出番前に出発だったため、出発まで2時間くらい余裕あり。。



子ども達と私の出発10分くらい前に起きてきました。



起きて何をするかというと、この私たちがバタバタな時間に洗面所を占領。



目を瞑りながら洗面所へもたれ掛かり歯磨き。



その後は自分が着ていくラルフローレンのシャツにアイロンがけをはじめました、、



子ども達の準備や自分の準備でバタバタしている私の横で。




自分の事だけやっている夫を無視して出発。






帰りも、子ども達の出番が終わって先に帰宅した夫。滞在時間1時間もないくらい。



私は子ども達を引き渡される時間まで待機して帰宅。



帰宅すると「お昼どうする?」と夫。



外食でもする?って感じの言い方にイライラしつつも



「これから作ります。」と帰宅後すぐに子ども達もおなかすかせていたので準備開始。





昼ごはんが出来上がるまでの間、夫は何をしていたかと言うとリビングで昼寝。




ご飯が出来たら食べて、洗い物を流しに置いて、また昼寝。




私は子ども達の洗濯物の片付けや、下の子が近所の子と遊びたいというので少し付き添い。



帰宅して、食器を洗い、またお腹空いたという子ども達のためにスコーンを焼きました。




その間もずっと寝ていたのに、スコーンが焼き上がったタイミングでムクッと起き上がって食卓へくる夫。



上の子が「パパも食べる?」と聞いていて普通に「うん」と答えた夫にまたイライラ。。



夫に食べさせると子どもが満足に食べ終わるまでに全て食べてしまうことが多く(今までがそう)、1番疲れていないはずの夫がずっとひとりで昼寝していたこともあって、既にイライラがたまっていたので



「子ども達のお菓子に焼いたものだから」と夫には食べてほしくないことを伝えました。




「‥分かった」と腑に落ちなそうな夫。

子ども達の前で、わざと「可哀想なパパ」を演じているような様子に更にイライラ。




子どもは「パパは食べない方がいいの?ひとつも?」と聞いてきましたが



「全部2人で食べて。余ったら明日のおやつにもしたいから。」と伝えました。




子ども達には私が夫にいじわるしているようにうつっているかもしれないです。



そんな夫に子ども達は本当に優しく接していて、夫はそんな子ども達から「子ども達は自分のことが大好きだから、会えなくなったら子ども達の方が寂しがるはずだ」と自信満々に思っていると思います。




お菓子を食べ終わって片付けたら、子ども達もそれぞれ遊び始めたので



夕飯まで少し仮眠しようと上の子のベッドを借りて横になっていると、気付くと2時間が経ってしまっていました。。



いつもなら夕飯が出来上がるくらいの時間。。。



お米くらいは洗っていてくれないかな、、と少し期待して1階に降りるのですが。。



すみません、長くなったため続きます。