今月は夫の新しいクレジットカードの支払いが12万近くあったので、元々5万円くらい赤字の予定でしたが、更に赤字になりそうです。



この新しいクレジットカードは任意整理していないのですが、任意整理した消費者金融の関係で、このカードも使用出来なくなっているようです。



解約する予定でしたが、使えなくなっているなら良かったです。





今月、支払い予定だったものの他に督促が2件ありました。



1件は水道代。2ヶ月に1度の請求で、前回の支払いをしていなかったようで


今月支払月でしたが、今回の2ヶ月分の水道代➕前回の2ヶ月分の水道代、4ヶ月分を支払うことに。


今月支払う水道代だけで3万円程です。




もう1件は、私のサプリ。



こちらも2ヶ月に一度のお届けの定期コースにしていて、今月届いてこれから支払おうと思っていたら、前回7月に届いていた分の支払いが出来ていないとの督促が来ました。

(次回分からは解約しました。)








水道代も私のサプリも、振込用紙払いにしていたので、振込用紙は家計を管理している夫が管理していたのですが、支払えていなかったよう。。



7月は確か小学校からも給食費の振替が出来なかったとお手紙が来て急いで払込に行きました。

(給食費が引き落とせなくて子どもが学校からお手紙をもらってくる事、今までに何度かありました。学校までお金を持って行ったことも。


その度に「少し多めに口座に入れておくことも出来ないくらいの家計状態なの?本当はお金に困っているとかない?」と確認していたのですが


「いつも多めに入れているけど、なくなるタイミングにお金を入れ忘れてしまうだけ」だと言われていました。)




借金の限度額もそれぞれほぼ満額だったので、本当に限界だったんだなと思います。





もう少し早く気付けていれば、、、とやっぱり何度も思ってしまう。




親にお金を借りる前に相談して欲しかった。



義両親も何度も何度もお金を要求してくる息子を不審に思って、しつこく理由を聞くとか、もうお金は渡さないとか、妻の私に相談するとか、して欲しかったです。



少しでも早く気付けていれば数百万くらい違ったのでは?と思うからです。









そんなわけで、今月は予定外の支払いも2件あったので更に赤字額が大きくなりそう。



義母への返済用に積み立てようと取り置いていた3万円を使う事になりそうです。





この秋は下の子の七五三で、お着物を着る事を楽しみにしていた下の子ですが、、



着せてあげられるかな。。







メルカリの出品も頑張りつつ、今日もパート行ってきます。