借金が見つかる数ヶ月前のこと。




たまたま休日に義実家へ伺うことになっていた当日が私の誕生日でした。



普通にこんな予定も入れてしまう夫です。






その日、いつもなら普通に我慢出来ることが誕生日当日だった事でか、いつもより落ち込みが酷く。。





誕生日当日だったので、義実家にいる時に父から私に電話があり子ども達含め話をしました。




父と話していると平和なのに、電話を切った瞬間に現実に引き戻される感覚。。





私はこんなところで何をしているんだろう。来なければよかった、と思っていました。


(今思うと、最近更に私に当たりキツく感じていたのは夫がお金を借りていたことも理由の一つかも。。)




どう考えても悪意があるように感じる対応も夫は「悪気があるわけじゃないから」と言います。



そう言われると、結局私が義両親を悪者にしてるようにも感じてきて、いつもモヤモヤを義両親への感謝に結びつけて消化していました。







ただこの日は、その気持ちが、帰宅後子ども達を寝かせた後に爆発してしまい



夫に泣きながら理由はあまり伝えませんでしたが「辛い、もう耐えられない」と訴えました。


(昨年質問サイトで質問した事で、客観的意見をいただき夫にも少しずつ負担に思っている事を伝えてはいました。


ただ、私には「嫌なら行くのやめよ」とか「もう食べないでいいよ」とかその時は言ってくれるのですが


実際夫にお誘いがあると予定を入れてしまいますし、実際に食べさせられている時には何も言ってくれません。


お互いにいい顔をしている状態。。)



こうされることが辛かった、と具体的に口にしてしまうほうがもうきつく感じてしまって、ほぼ、ただ涙が溢れる状態。。





夫は驚いていましたが、



「会いたくないなら、縁を切っていいよ」

「辛い気持ちになるならもう会わなくていい」

「遠くに引っ越そう」




と言ってくれました。




その言葉で、もう少し頑張ろうと思えたのです。







ただ夫はその時も私に「両親とは縁を切ろう」と言いながら、私に隠れてお金を両親から借りていたのですね。。このことがあった後も、です。



縁を切る気なんてさらさら無かったのですね。。

(実際に切れるなんて思っていたわけではありませんが、ただ、本当に口先だけだったのだなと。)


その事も、義母からの借金が見つかった時に言いました。




何度もお金を借りていた事を、義両親は私にも話せず、息子を責める事も出来ず、、ただお金を渡すだけ。



結果的に私に対しての怒りの感情が溜まってきていたのではないかな。





借金が見つかってから謝った時には

「知らなかったのね。気苦労をかけてごめんなさいね」

と来たので、義母に心配させてしまったと申し訳ない気持ちになったのですが



その後お金の確認などで連絡を取った時には、箇条書きのような文章をポンと送ってくるのみ。



頻繁に来ていた「ご飯を食べにきて」の連絡もなくなり、先日の敬老の日も結局伺いませんでした。



子どもが出来てから初めてのことでした。




もうこのまま会わずに済んだらどれだけ楽だろうと思います。




メッセージやコメントでもいただいていますが、なぜ離婚しないのか。。



私は本当は離婚したいのかも。この環境から解放されたい。





でも、その後の事を考えた時、子ども達に対してきっと罪悪感を感じるはず。

そうなると、更に苦しくなるのではないかとも思うのですね。。

本当は子ども達ではなく、自分が更に辛くならないか心配しているのかもしれないです。





お話好きな義両親はきっと私を悪者にして親戚中に話すと思います。




きっと離婚したらほぼお会いする事もないと思うのですが、大好きな義父母と会えなくしてしまって子ども達は何て言うかな。



泣いて嫌だと言われるか、私には心配させないように振る舞うんじゃないかと思います。



何が正解かわからないです。




今回も読みにくくて申し訳ないです。