月々に使える金額は、夫のお給料37万円➕私のお給料5万円の、


合計42万円💰


ということが分かりました。


うん、そんなに悪くない気がする。足りそうな気がする。。


と、ここまでは感じていました。




少しずつ夫に確認しながら我が家のお金事情を理解していく中で、衝撃を受けたというか、更にガッカリしたことがありました。


口座の残高確認の時に子ども達のゆうちょ銀行の残高の確認もすると、私が家計管理をしていた時に少しずつ貯めてあった児童手当がすべてなくなっていました無気力無気力無気力




そして更に、支出を確認している時にふと、


「あれ?⚪︎⚪︎の学資保険の支払いがなくなってない‥‥?」(上の子だけ学資保険に加入していました)


となり、夫に確認したところ


「解約した‥」


と言われました真顔真顔真顔


私が家計管理していた時、毎月1万円ほどコツコツと支払っていた学資保険。

子どもが中学、高校、大学入学のタイミングでまとまったお金が受け取れるから安心だよねニコニコと、コツコツ積み立てていました。


それを解約したんだ滝汗


私「え、解約した時にお金って返ってくるよね?それは?」


夫「返ってきたよ」


私「いくら?」


夫「‥70万くらいだったかな」


私「そのお金は‥‥?滝汗


夫「全部ないよ、生活費に消えてる」


私「‥‥‥いつ頃解約したの?」


夫「1年前くらい」


との事でした悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい



夫は70万くらい、と言っていたけど


子どもが誕生してから丸10年は1万円を支払ってきたので70万って事はない気がするのですが。。。


銀行口座の記帳を頑なにしてくれないのはこれがあったからでしょうか‥?


まだまだ秘密があるのかな。。チーン



もう本当にガッカリしすぎて無言不安不安不安


本当に全部生活費?


夫は結婚当初、風俗通いが発覚したことがありました。



それを機に私が家計管理する事になり、住宅ローンを組むまではずっと私の管理だったので窮屈な思いもしていたかもしれません。


その反動で自由にやっていた??


自由にしている分、お金について細かく聞かれないように余裕そうに見せていたのか??



頼れるものが、目の前から全部なくなっちゃった感じでした無気力無気力無気力



この1年ほどで私のカードでリボ払いとキャッシング合わせて100万円、学資保険解約の70万円、➕夫のカードリボ払い60万円(いつからしているのか分かりませんが)‥


最低でも200万円以上が収入にプラスしてかかっているお金だと思われます。


本当に家計から??


仕事中もお金の事ばかり考えてしまって、普段しないようなミスをしてしまいました悲しい悲しい悲しい


はぁ。。。


家計を夫に任せる前に戻りたい。

将来こんな事になるよ、とその頃の自分に教えてあげたいです泣き笑い