娘の精神症状再燃? | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

ああ、嫌だ。

昨日、先輩に怒られた?叱られた?らしく、

それが納得いかないとして

顔面が地面につくほど

項垂れていた。


どんなことで、何をいわれたのか訊いても


いいたくない

話したくない。



かろうじて夕飯を少量食べ

早々と眠った娘。



今朝

「意味なく行きたくない」




出ました。

「意味なく」


意味(理由)が無く精神症状が出るのは危険だけれど、

娘はきっと

ずっと

最初から

「理由はある」


わたしは

そう思っている。



とにかく、

職場までいきなさい。

ダメなら

そこでまた考えなさい。



明日は精神科受診日なので、


明日、

本当の気持ちをきちんと

先生に伝えなさい。



娘からの返事は無く


無言で車から降りていきました。


わたしには

かかえきれない。

支えてやれない。