娘がICUに配属③ | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

「ねえ、お母さん」

「心療内科にいきたいんだけど」

と娘にいわれたときは

正直、悩みました。


娘に「病名」がついてしまうことを

わたしはすごく恐れました。



現代っ子というのかな。

いまの子は、気軽に心療内科や

精神科を受診し、

安易に病名がつけられ

(「安易」というのは初診で診察時間10分で「うつ病」と付けられたりすること)

初日から投薬治療をしたり

「休職しなさい。診断書かくよ」とか。

本当に

本当に

簡単過ぎるのよ。

(そんな病院が多いと感じます)


病名がついてしまえば

保険にだって

入れなくなる。


なので、

心療内科に行く前に

就職した先の共済保険が

きちんと受理されているかを

まず確認しました。

仕事が忙しすぎて

保険書類提出を後回しにしていたので

何度も何度も

「はやく出しなさい」といって

ようやく出した書類が

無事に受理されているか。


続きます💦





息子が夜勤の日は

お弁当が増える凝視