繊維筋痛症のしんどいとこ① | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

爪切りが痛い。

爪って神経無いんだけどね。

爪先、指先が普段から痛くて

時に
激痛が走ったりもする。


最悪なことに
わたし、陥入爪、巻き爪でね。


数年前
陥入爪で
炎症をおこして
膿んだ時。

横っちょの爪を縦に
ちょっと抜爪されましてね。

麻酔無しでね。

あの処置をしてから
巻き爪を併発しました。

陥入爪と巻き爪って
違うものなんです。


勿論、病院をかえました。

現在は定期的に

「マチワイヤー」を
爪に入れています。

基本、マチワイヤーは
のびた爪部分に穴をあけて
そこに形状記憶のある
特殊なワイヤーを通して
固定するだけなんです。










それが、繊維筋痛症があると
激痛です。

ワイヤー通すと
2.3日は
痛みが走ります。

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
上の写真の
アーチ状になっているワイヤーが
真っ直ぐになると
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印







こんな風に
爪も元に戻ります。

そのまま
治る人もいれば
わたしのように
また再発して
年に2.3回
ワイヤーを入れる人もいます。


食い込んで
感染症おこすよりは
ずっとマシなマチワイヤーですが

自費です、これ。

ワイヤー自体も
滅茶苦茶高いです。


もう1つ
爪全体を持ち上げるワイヤーが
あるのですが
(そちらのほうが完治しやすい)

繊維筋痛症のわたしには
耐え難い痛みを感じる、
その為の麻酔にも
耐えられるかどうか、と
皮膚科の主治医にいわれて

ずっと
マチワイヤーです真顔