引き際悪し風邪② ステロイドの今後 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

風邪が治らず。

主治医曰く「風邪は治ってる。咳を引っ張ってるだけ」と。

この一週間
ほぼ絶食状態で、血糖値が104。
ここ最近は空腹時血糖値が90台後半をウロウロしていたけれど
ついに100を超えてしまった。


主治医からはこんなお話をいただく。
「Kakaさんの担当になって3ヶ月の間に感染症に2回(主治医は知らないがひょう疽も2回)かかっています。長年のステロイドが蓄積されて、免疫力が低下しています。今はいいですが50.60代になった時に今のステロイド(8㎎)だと厳しいです。ステロイドに代わるお薬を始めようと思うのですがどうでしょう」と。

提案としては
ちょうちょベンリスタ(自己注射)
ちょうちょ免疫抑制剤
ちょうちょプラケニル再開
ちょうちょもうしばらくステロイドだけで様子をみる

Kakaさんにとって一番かなと思うのはプラケニル再開だけど、
Kakaさんはどうですか?



いやあ。
風邪で正確な判断が出来ないので1ヶ月、次の診察日まで考えますショック

マジ
どうしようアセアセ

掘りたてのじゃが芋で🍟
ブラックペッパーを多めにふりかけたらOKグッ