精神障害者 | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

障害年金の話を進めようと
膠原病内科の主治医に相談したところ

申請できる条件はクリアしているから書いてはあげるけれど

例えば、指を切断してしまった。
例えば、足が曲がらず歩けない。
例えば、手が何度までなら曲げられる。
とか
そのような『形』になるものがないと

『痛み』『倦怠感』では

申請を通すのはかなり難しいといわれました。


次に精神科の主治医にも相談してみました。

膠原病+精神で二重申請が出来るなら通るかもしれないと。

あと、
精神の自立支援サービスや
精神障害者手帳の申請もやったらどう?



そう
いわれました。



精神障害者手帳。




わたし自身が
精神障害者だったなんて
昨日まで
ちっとも
知りませんでした。

ちょっと疲れていて
暫く治療すれば治癒出来るものだと
思っていました。


驚きと不安と哀しみと。




※伝わる人にだけ伝わればそれでいいのですが、これだけ。
精神障害者の皆さんに対して
偏見を持っているの?等という捉え方はどうかしないでください。