γ-GPT | SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

SLE.クローン病.後天性免疫不全症.バセドウ.繊維筋痛症.症状精神病.子宮頚癌、卵巣嚢腫.子宮繊筋症等

2012年ようやく全身性エリテマトーデスと診断がつく。繊維筋痛症、クローン病、バセドウ氏病、子宮頸がん(術後5年経過)、子宮腺筋症、卵巣嚢腫、子宮内幕増殖症、ステロイドによる症状精神病です。メニエール病も併発。大学病院通院中

昨年の10月に基準値(9ー32)ギリギリの値になり
11月は41
12月は46
だった。

ちょうど風邪をひいていたこともあり
主治医は、『風邪によるちょっとした肝炎だろう』と。

風邪が治った本日の値
37。

まだ上矢印の状態が続いていた。


これについて

『驚く値ではないし早急に検査が必要となる値でも無い。先月より少しだけ下がっているし様子をましょう』と。


これは、例えば体重を落とせば改善するものですか?


『いや、γ以外の他の肝臓の値が正常値だから体重に直結するものでは無いと思うよ。
薬の副作用で腎臓や肝臓がやられていくじゃない?その感じなのかな、と僕は思うよ』


真顔


なんだ。それって深刻じゃん。
自分の努力で改善しないだなんてショボーン


何年も遡ってデータをみてみると
初めは11。
そこから徐々に上昇しているガーン

ステロイドで肝臓壊しているのか。

なんとか下げたいなあ。


腎臓クルアチニンもずっと基準値超え。

だけど
慌てた様子1つ見せない主治医。

話しにも出ない。

そんなものなのかなあ。



明日は爪ワイヤー交換です。
保険外なので実費。万が飛びますショボーン

親指以外の巻き爪もあした状態をみてもらいます。
状況次第ではワイヤーが入ります。