◉自己紹介◉
3児をもつフルタイムワーママとして両立に奮闘してきましたが、
ある日突然、「育児をちゃんとやりたい」と思い、
その勢いで数ヶ月後に退職。
育児が得意なわけではありませんが、
あっというまに大きくなっていく子どもたちの成長を見ていたい、
その記録を残したいと思っています。
子どもに何かを身につけさせたい思ったとき、
何がゴールか?を最近よく考えてしまいます。
例えば、テスト勉強をしているとき。
そのノートの字が雑になっていたとき、注意するか?スルーするか?
テストで実力を発揮するをゴールとするなら、スルーする。
習慣はやがて性格になってしまうから日々鍛錬をゴールとするなら、注意する。
本当は、「書き直そう!」と言いたい気持ちをおさえておさえて、
雑になっていることは触れないようにしています^^;
ただ、連絡帳の字は、雑であれば書き直しをするように声をかけます。
昨日の朝日新聞に、特別支援級についての記事がありました。
「決められた時間座り続けるという鍛錬ばかりで、学習に結びつかなかった」と
感じている保護者の話が載っていて、
きっと、その先生が目指したゴールと、保護者が希望したゴールが違ったんだろうなと、
思いまして。
そのすり合わせ(話し合い)が、重要なんだろうけれど、
先生も保護者も多忙だったりで時間をとるのも難しいんだろうな。
勉強を進めるとき、私も子どもへ「今目指しているゴール」を、
小さなゴールも、大きなゴールも話し合っていきたいなと思ったのでした。
〜本日のメニュー〜
【3歳3ヶ月】
□七田式フラッシュカード1061ー1080(家にあるものの名前)
□七田式フラッシュカード801ー820(乗り物)
□七田式フラッシュカード981ー987(曜日)
□七田式フラッシュカード969ー980(暦)
□七田式プリントA(ちえかずもじ各1枚)
□粘土あそび
□はじめて図鑑「どれかなクイズ」
□絵本
・ようかいのもり にょろりびようしつ
【小1】
□宿題
【小4】
□宿題
□「ごんぎつね」を一文で要約する練習
□教科書がっちり算数プリントp50(概数復習)
□英検5級 絵で覚える単熟語 (読みp57ー59)


