先日、パパの実家にいるとき、地元のスーパーに勤める仕事中の妹9号からパパに電話がかかってきました。


「すごい荷物なの!取りに来て!」と。


義妹はバイク通勤なので大量の荷物は運べないし、ちょうど我が家の冷蔵庫も空っぽで買い物をしたかったので、私もパパと一緒に義妹の職場に向かいました。


義妹が他の従業員と一緒に2つのカートに乗せて運んてきたのはパンパンに膨れ上がった特大レジ袋十数個分の冷凍食品でした。


このスーパーは経営難から閉店が決まっていて、全ての店舗は大手他社に買い取られて、店名を変えて引き続き営業はされるんですが、商品の入れ替えがある。


旧店舗の冷凍食品は全て撤去対象らしく、廃棄処分しなければいけないらしい。


傷んでいるわけでもない冷凍食品を捨てるなら!と、従業員たちがそれぞれ大量に引き取ったものの、それでも大量に捨てたらしいショボーン

勿体ないね…


そんなわけで、一応ワケアリ商品。

他人に配る訳には行かないので親兄弟嫁子たちのごく身内でシェア。


最初の写真撮り忘れましたが、その場にいた8世帯それぞれが欲しいものを持っていったあとの残骸がこれ下矢印



それでも残ったものは、義父の希望で叔父一家(義父の弟)に義父自らお届け。


そして、私が厳選した我が家の分下矢印

チキンチョップや手羽先や照り焼きチキン、チキンナゲット、牛ひき肉、牛スライス、シュウマイ、ハンバーガーパティ山盛り、フィッシュボールやさつま揚げなどのすり身各種大量笑い

チキンナゲットやフィッシュボールなんて、お得用の特大サイズだし、とにかく大量笑い

ちょうど買い置きの肉も魚もゼロで、冷凍庫はほぼ空っぽだったので、「これならうちの冷凍庫にギリギリ入りきれるかな?」って量をチョイスしました。 

が!帰宅したら、私の知らない袋がもう一つアセアセ

なんと私が厳選したあとに、パパが義母や義妹とおしゃべりしながらさらに色々引き取ったらしいアセアセ

本人が欲しがったミックスベリーの他に、私があえて外した魚型のさつま揚げが3袋も有るし、私がすでにゲットした牛スライスも2袋あるし、誰も取らなかった山羊肉の塊も全部もらってるし、使い道がよくわからん牛すじや湯葉揚げも…



結果、私がチョイスした商品+追加の牛スライスはピッタリ冷凍室に収まりましたが、それ以外は冷凍室に入り切らず、冷蔵室に溢れる山羊肉とさつま揚げアセアセ


そんなんわけで、それ以来我が家の食事は朝も昼も夜も冷凍食品。
とにかくこれを減らさないことには他のものが買えないからアセアセ


下矢印チキンチョップ、フィッシュボール(イカ)と湯葉揚げのスープ

下矢印食パンバーガー

下矢印Kari kambing (マトンカレー)

下矢印照り焼きチキン、シュウマイ、さつま揚げとじゃがいもの煮物

普段から魚やワンコ用の鶏肉などはまとめ買いするし、田舎暮らしではストック用冷凍庫は必須だなぁ…としみじみショボーン


てか、知ってますぅ??
ここでは冷凍食品って結構な高額商品なんですョアセアセ
我が家で普段買う冷凍食品はソーセージくらいなもんで。


上矢印こんなちっこいシュウマイ12個入りがRM10ですよ!
魚が数キロ買えるっちゅーのガーン

 フィッシュボール類もRM10〜20だし、バーガーパティだって1パックRM7〜8する。

貰った冷凍食品、普通に買ったら総額RM300を軽く超えてると思う…うちだけで。

メインになる肉類はともかく、すり身・練り物がとにかく多いけど、飽きないように工夫して、ありがたく全部頂こうと思います。