うちの子になって1年半のマミーが、
先週末、天国に旅立ちました。

原因は、恐らく毒物中毒。


元々お隣(某会社)で暮らしていたマミーがうちの子になったら経緯はコチラ
 鳥や蛇、リス、ネズミなどの小動物を狩って食べてしまうマミー。
 
吐瀉物とその匂い、状況などから、駆除薬をくらったネズミを食べてしまったのが原因だと思われます。 
うちはネズミ駆除薬を使っていませんが、数ヶ月前から規模を拡大して操業を再開したお隣さんは、住み込みのスタッフも一気に増えて、その分ネズミ駆除剤も増えていたと思われます。

実際に、駆除薬を食らった死にかけのネズミをうちの敷地内で見つけたことも何度かあるし、マミーは度々お隣を訪ねてご飯を調達していたし…
具合が悪くなると身を隠してしまう子だったようで、毒物中毒に気がつくのが遅れ、対処も遅れてしまいました。

我が家も草むらだらけ、周りはジャングル化した空き地だらけ、と言う状態では隠れてしまったワンコを見つけ出すのはほぼ不可能。

体調が悪くて隠れていることは知りつつ、探しても見つからず、たまたま隠れ場所から出てきたところをタイミングよく確保できて、毒物中毒だと気がついたときにはかなりの時間が過ぎてしまっていました。
隠れずにいてくれたら…

隠れたままひっそりと亡くなって、その後も見つけてあげられないと言う最悪の事態は免れましたが…
1年前に亡くなったタンタンの隣に埋葬しました。
すぐに草ボーボーになってしまうので、目印になるように、ふたりのお墓に小さな木(Pokok tong emas)を植えました。

今頃、母娘再会してるかなぁ。