またやって来ました。
マレーシア名物『突然盛り上がるタイル』。

前回は去年の4月だった…

今朝4時過ぎ、突然何かがバタンと倒れたような大きな音がして飛び起きると、聞き覚えのある音がバキバキバキバキと鳴り響き、床がモリモリモリモリ盛り上がりましたぁ拍手


ド、ド、ド、ドアの前…_| ̄|○ ガクッ

前回盛り上がった所は空気穴を開けて、模様替えをしてベッドマットをかぶせているのですが、夜が明けてから、ベッドマットをめくってみたら…




前回盛り上がった所が、今回さらに盛り上がって、被害が拡大したことがわかりました。

タイルも亀裂が入って完全に割れましたね。
ここからドアの前まで山脈のようにモッコリ連なっております…


前回のオーナーさんの話では、下のお家が窓を閉め切っていると室内温度が上昇して熱が天井に溜まり、コンクリート内の空気が膨張して、上のお家のタイルが割れる(盛り上がる)、ということでした。

今、下のお家…誰もいませんアセアセ

住んでるのは老夫婦と住み込みアマさんだけど、2週間ほど前、奥様がバスルームで転んで腕を大ケガしたらしいので、息子さんのところに避難でもしてるんでしょう…

つまり、窓を閉め切って長期不在えーん

そして、ここ数ヶ月雨がほとんど降らずに、ずーっと暑い…
もう、天気予報で「タイル割れ注意報」をだしてもいいんじゃないか?

前回のときオーナーさんから、うちが望むなら床の張替えをしてくれると言うことだったけど、一旦お家を空っぽにしなくちゃならない。

でも、引っ越しもできなきゃ、工事もできないし、避難すらできない…
だってロックダウンだもの。今。

まぁ、ロックダウンじゃなくても、現実的に引っ越しも避難もムリなんだけど…


もう、何もできないよね。

とりあえず、オーナーさんに報告だけして、また現状維持です。
盛り上がって割れた床のまま暮らしますよ。

ドアの前は飛散防止に何を被せようかなぁ?

布類だと掃除がメンドーだから、カンポンのお家で使ってるビニールの床シートでも敷こうか?

でも、お店やってないから当分買えない。
だってロックダウンだもの。今。




もうヤダ…笑い泣き