本日、ロックダウン9日目。
正確には「Movement Control Order」でMCOと呼ばれてますが、31日までだったMCOが…

2週間の延長となりますた…笑い泣き

4月14日までですって。
仕方ないよね。
マレーシア全体では、毎日感染者が150人前後ずつ増えてるんだもの。毎日よ。
昨日は235人増えて、2000人超えました。(死者は23人。)
落ち着く気配はまだまだありません。

そして何より、ルールを守らないバカが未だにたくさんいるんだもの。
街を徘徊するバカ。
通常営業するバカ店舗。
そこに集まるバカ客。
警官に注意されて逆ギレする大バカ。

そんなバカ達のせいで、ルールや取締が日に日にドンドン厳しくなっております。

最初は散歩やジョギングもOKだったはずが、それも1日か2日で禁止になってジョギングコースのある公園もすべて閉鎖。

スーパーやレストランなどの営業時間も大幅に短縮。

食材や日用品の買い出しの外出も、代表者か家長の一人のみとなり、至るところに検問あり。

人を轢いてまでバリケードを突破し出すバカが出現すると同時に、22日から軍隊投入。

その軍人さんたちも最初は丁寧な対応をしていたようですが、今は戦闘モードに入りました。
ロックオンしたら、暴力こそ使いませんが態度や口調は…滝汗

警察も抵抗するバカを逮捕しております。

そして、ついにロックダウン延長…

でも、それくらいやらないとだめなのよ、マジで。

そんな中、サバ州に限っては、新しい感染者数がここ数日、1人、0人、2人ってな具合で、収束か…??爆笑な雰囲気。

このまま収束して、サバ州だけでも予定より早くロックダウン解除になりますように!とお祈り中でございます。

ぶっちゃけ、今の引きこもり生活は、特に不自由はしてないんですよ。
家族3人で引きこもって仲良く楽しくYouTube三昧生活してますから。

でも、2週間延長って聞いたときは、絶望的な気分になりました。

理由は、お金。

さすがに1ヶ月仕事できないとなると、話は別。
自営業者には死活問題。

自営じゃなくても、ココではローカル零細企業ばかりなので、たとえ正社員でも休んでる間の給料はありませんから、やっぱり死活問題。

ロックダウンを乗り切った後に、地獄が待ってます…ゲッソリ

東京もロックダウンの可能性が…なんてことになってきてるけど、日本ではここまで厳しくはならないでしょうね。

東京のすべての企業の出社禁止、営業禁止なんてことは…ちょっと想像もつかない。

ちなみに、我が家、ロックダウン初日の18日に2人でスーパー巡りをして以来、パパはゴミ捨てと車のチェック以外で外に出ていません。
私は22日にひとりで買い物に行った以外は、ポストを覗きに一度に外に出ただけ。
息子に至っては、ロックダウン前の16日に家族で出かけて以来11日間一歩も外に出ていません。
それでも文句一つ言わずに黙って、いやむしろ嬉しそうにYouTube三昧しております。ある意味助かるわ…

そろそろ…明日辺り、1週間ぶりに買い出しに行かなくてはなりません。
買い出しの担当は私。
いつも通り普通に買い物できるとは言っても、やっぱり異様な雰囲気なんですよ。
スーパーも街も。

どちらかと言うと肝っ玉座った系の私ですら、胸の当たりがゾワゾワする感じ。
そりゃ、肝っ玉浮いた系とか頭湧いた系だったら変なホルモン出てハイテンションになってじっとしてられなくなるのもわからなくもない、と言うか…

自宅からスーパーまでの道のりに検問はありませんが、この1週間でいろいろ厳しくなってるだろうから、街やスーパー自体がまたどんな雰囲気になってるのか…

ちょっと怖い滝汗