昨日から始まった活動制限令。

スーパーや薬局、コンビニ、郵便局、銀行、ガソリンスタンドなどはいつもどおり開いております。

レストランもテイクアウトに限り営業可能なので、近所の食堂も開いてます。
マクドナルドやKFCはイートインはダメですが、テイクアウト、ドライブスルー、デリバリーは営業中。
ビザハットもドミノ・ピザも同じく。

スーパーの横にあるワッフルやフライドチキンなどを売るスタンド形式の軽食ショップも営業中。

ショッピングモールはそれぞれ別な対応をしており、Suria Sabahは丸ごと閉鎖で駐車場のみオープン。
Imagoは、スーパーやコンビニ、薬局など政府が許可している店舗は営業しているようです。

昨日、近所のスーパーを3軒回りましたが、どこも品物は普通にあり、売り切れているものはほとんどなく、米やインスタント麺などがガンガン搬入されておりました。

活動制限令直前の17日にパニックし終わったのか、むしろ人が少な目でいつもより駐車も楽にできるくらい落ち着いております。

てか、なんで3軒も回ったかと言うと…
仕事で必要な機材のDIYパーツがどーしても欲しい!とパパが騒ぐので、スーパー巡りをしておりました…アセアセ


一方、フィリピーノマーケットは感染者が出て完全封鎖されたと、友人から写真が送られて来ました。

こんな状態でも近づいて行って、様子を見ようとするバカな野次馬がいるそうで…

活動制限令が理解できてないのか、自分勝手なのか、未だに通常営業してる屋台や普通に出歩いてコーヒー飲んで談笑してるバカがいるそうで…

警察が動き出しました。

拘束される人もチラホラ出てきたそうな。

食材や日用品の調達以外は家でじっとしてれ!と言う外出禁止令に近いもので、こちらではもう「ロックダウン」と呼ばれております。

帰省もダメらしい。検問もあるとか。

そんなわけで、海辺の村にいけなくなりました…
行ったはいいけど、市内の自宅に戻れなくなったら大変だからね。

SNSでは、「I stay at work for you. You stay at home for us.」と言うドクターやナース、消防士、警察官の投稿が続々と上がり、#stayhome、#dudukrumahのタグで政府機関も巻き込み、みんなで頑張ろう!と言うムードが広がり始めております。


やればできるさ、マレーシア! 
今こそ、Malaysia boleh!


しかし!
何もせずに家でダラダラしてると、なんでこんなにお腹が空くんでしょう…?
息子は常に「Lapar(腹減った)ショボーン」と嘆いております…
それならば、とバナナを買ってみたら、1日でなくなりました…

食事の支度がまぁー面倒くさい!
自分も腹減るから作るけど!笑い泣き