以前はジャングルだった我が家の
窓の外は、ただいま新棟建設の
工事真っ只中

とうとう高さも同じくらいになって
作業員から我が家のプライバシーが
丸見え目 距離もかなり近い


そんなわけで、日本からカーテンを
買ってまいりました(`・ω・´)ゞ

2016-02-01_15.05.52.jpg


カーテンレールを取り付けるために
ドリルと脚立が必要なので、
なかなか作業ができなかったけど、
やっと取り付けが完了しました爆笑


ファッション性ゼロ、機能性重視の
遮像効果の高いレースカーテンです。

光を乱反射させる特殊繊維なので、
昼間は外から中はまったく見えず。
でも明るさはある程度確保できます。
夜は明かりをつけると外から
ぼんやり影が見える程度。


上の写真では小っちゃく見えますが、
これでも100cm×198cm×2枚組の
日本なら掃出し用のカーテンです。

2016-02-01_15.06.31.jpg


リビングの窓は奥行き60cmほどの
ベイウィンドウになっているので、
その手前にアイアンカーテンレールを
取り付けて、そのスペースには
植木と洗濯物のために直射日光が
入るようにしました。

逆に室内からは、窓辺の洗濯物を
隠せて一石二鳥。

天井が高いので床からは50cm以上
あいていますが、これがまた
風を通すのにちょうどいいグッ




ついでに寝室も古い普通のカーテンを
機能性重視のレースカーテンに変更。

2016-02-01_07.52.45.jpg


これも写真だと小さな窓に見えますが
リビング同様掃出し窓サイズ。
カーテンをはずすにも脚立が必要なんです

西日がこもって夜まで蒸し暑いので、
昼も夜も外から見えない遮像に加え、
遮熱効果も高いレースカーテンにしました。

このカーテンに変えてから、
寝室の体感温度が全然違う!!

以前は寝室に1歩入るとモワン~と
熱気があったんですが、今は、
他の部屋と同じくらいさわやか


ネコがよじ登って、レースを
ガチャガチャにしないことを祈ろう

ペタしてね