先日、新しいベタを飼い始めたとき
ボトルアクアリウムをベタに譲り、
ヤマトヌマエビを隔離しました。

すると、ボトルアクアリウムの
アヌビアス・ナナの葉がコケに覆われて
あっという間に汚くなってしまいました・・・


たった1匹のヤマトヌマエビが
居なくなっただけで???

と、半信半疑でしたが、
ベタをイルカちゃんのベタ水槽に移し、
アヌビアスのあるボトルアクアリウムに
ヤマトヌマエビを戻したところ、
あっという間にキレイに∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2015-07-05_10.30.42.jpg


ヤマトヌマエビの食欲
恐るべし


今、このボトルアクアリウムには、
ヤマトヌマエビ1匹のみ。


で、ついでに、結構ボーボーに伸びていた
アヌビアスを株分けしました。

2015-07-05_10.33.07.jpg


横から出ていた新芽と、本体の先っちょを切り、
それぞれ石に固定。どっちもすごく小さいです。
そして、ヤマトヌマエビを戻す前に剪定したので、
葉っぱが薄ら汚れたまんまです


チラチラ泳いでいるのは、
ボトル掃除中のWild full red Guppyグッピー


Wild full redとBlack moscowの稚魚も
そろそろあのボトルでは手狭になってきたので、
どうにかしないとなぁ~

ペタしてね