ぐいぐい成長中の我が家のトマト。

全体的にちょっと徒長気味なのは、
やはり日光不足なんだと思いますが、
高さ110cm超え、第2花房まで開花。
第3と、さらに小さな小さな第4花房まで姿を現しました。

第3花房の上の葉2枚を残して
摘心するつもりだったんですが・・・
第4出てきちゃったら摘心しづらい(TωT)


そんな中、本来なら花房は花だけで
葉が生えることはないはずなのに、
ある花房の先端に葉が・・・Σ(゚д゚;)



調べてみると、
「先祖返り」と呼ばれるものらしく、
トマトではよくあるらしい・・・
詳しくは→コチラ


そして、新しい花房をよく見てみると、
すでに小さな花房に葉が生えてる




トマトの木2本とも、
先祖返りしている花房がありました


原因は窒素過多?
ということは追肥はか・・・
この葉をこのまま残していいのか・・・

素人の悩みは尽きぬ。


ペタしてね