2週間ほど前、レモンとカラマンシー
(Limau Kasturi)の種をまきました。

左:カラマンシー 種5個
右:レモン 種10個


どちらも普通にスーパーで実を買って
料理後のカスの種をまいたものです。


レモンは、先に数日間水につけて
芽出し処理をしていたんですが、
なかなか発根しなかったので、
そのままカラマンシーの種と一緒に
プラカップにまき直しました。


土の上に種を置いてから7日目に
どちらも発根を確認したので、
それぞれ3個ずつプラカップに移したら、
12日目から発芽が始まり、15日目にはこんな感じに↓


↓ レモン

2015-07-21_10.12.31.jpg

2015-07-21_10.11.54.jpg

2015-07-21_10.11.09.jpg

2015-07-21_10.10.25.jpg


↓ カラマンシー

2015-07-21_10.13.09.jpg

2015-07-21_10.15.01.jpg

2015-07-21_10.14.27.jpg

2015-07-21_10.13.57.jpg



さらに2~3日後にはこんな感じ↓

2015-07-23_15.17.21.jpg

2015-07-23_15.19.23.jpg


レモンの方が発育がいいですねぇ~

レモンもカラマンシーも多胚性で、
2つの芽を出しているカップあるので、
のちのちいい苗を残して1本にしようと思います。




ペタしてね