種まきから55日目。2本のトマトの苗を定植しました。



お手軽で、スペースの節約にもなるし、
後片付けもラクなので、野菜栽培は基本袋栽培です。

丈夫なお米袋(10kg)を使い、
底が平らに安定するように角をシーラーで閉じ、
穴あけパンチで底に排水穴を開け、
さらに針金サイズの針で側面に通気孔をブスブスっと針



定植した苗ですが・・・
5日前は高さ30cm、本葉9本だったのが、
いつの間にか高さ34cm、本葉11枚までに成長


やっぱり徒長気味なのは仕方がないんですが、
ココである問題に気がつきました

第一花房が生えてこない( ̄□ ̄;)

通常(日本)なら本葉7~9枚の後に、
第一花房が着果するみたいですが、調べてみると、
温度が高いと第一花房の着果節位が上昇すると・・・


そのせいなのか・・・我が家の苗は
本葉11枚出てきても、花房らしきものは未だ出ず
どこまで上昇するんだ?!?!

大丈夫か?!?!
場合によっては花房が付かないこともありえる??

どうなることやら・・・


ペタしてね