軽度の発達障害

自閉症+ADHDの中3娘...


2023年度

思春期のこじらせやいじめ等も重なり...

元旦那のところに家出

家庭裁判所にて

元旦那に親権変更。


(元旦那は離婚後に

発達障害の診断がされ

今は自立支援の施設で

週3日ほど働いているらしい)


母の心の整理のために書いています。


誰かを攻撃する気はありません。

自分のための記事なので...

不快感があるかもしれません。

苦手な方は閲覧をしないでください。

   

不登校をしていた

少年革命家が

公立高校受験をし...

不合格だったため

高卒認定試験を受ける...

っと...

ニュースになり...

内申点のあり方が古いだの

なんだの...

っと話題になっているが...

個人的に思うのは...

頭の良し悪しだけで合格を見るのは

大学受験で十分ではないか...

っと思う...

結果だけがすべてなのが...

義務教育での成果なのは...

救いがない気がする...

が...

不登校などで内申点がない場合...

受験が厳しい...

っというのも事実である。

まあ...

都道府県によるし...

公立、私学、通信っと

様々なので...

内申点を考慮しない高校もあるのだろう...

在住の県は...

基本半分より上の子は

公立高校か私学の特進に進学をする...

半分より下の子は...

公立高校に行けない場合が多く...

私学を単願で受験する地域である...

普通公立高校の一番低いところで

偏差値は53...という地域...




それがあったので...

娘の時に...

公立高校に行くには...

学校に行かないと行けない...

内申点が高校入試で影響する...

学校に行くと死にたくなるなら休めばいい...

ただ...出来れば

続けて休むと学校に行けなくなってしまうので

1日休んで出来れば次の日は行ってみてほしい...

っと言っていた...

まあ...

娘からしたら意味がわからない...

っということだった。

高校卒業後の進学を考えると...

公立高校に行ってほしい...

っというのが母の願いだった。

娘の志望も公立高校だったので...

行きたいならやるしかない...

っと思っていたのだ...


続き...