保活に関しては...

地域差や親の考え方

また運も多分に関係しますので

誰かを批判するつもりは

ありません。

ただ...自分も記録用と感じたこと...

なまあたたかく

見ていただければと思います。


末娘の保活がスタートしました。

まあ...

言われるのはやっぱり厳しい現実です(汗


育休期間を短くするのも確かに1つなのです。

でも...

最後の子育てをまっとうしたい...

このかわいいお尻をずっと眺めていたい(汗

とりあえず...やるべきことはやって...

ダメだったら育休を延長するしかない(汗

とりあえず...
途中入園の申込の書類を揃えること...

そして...
4月入園の調整日後に...
保育園の空き状況を確認し...
希望を入れる...
今出来ることはそれだけです。

4月入園にしない理由は...

まあ...

一緒にいたいっということもありますが...

離乳食等の進みも含めて...

1才と7ヶ月の差って結構あるんですよね...

なので...

ちょっと成長してから預けたい...

そんな気持ちからです。

とりあえず...

ダメだった時も考えて...

認可外保育園も調べていこうと思います。