同僚に「いつも楽しそうだよね。」と言われた。
幸せオーラがでているらしい。

本当は夫が鬱病だったのに。
本当は実母が認知症で私を忘れてしまったのに。
本当は夫が借金してるのに。
本当は夫が私に秘密をたくさん持っているのに。
他にも色々、、、。
事実だけを見たら、楽しくなんかない。


だけど、鬱は回復してきている。
認知症だけど施設に入所できた。
借金は、膨らんでいるか減っているかもわからないけど、現状は生活できている。
秘密は、言わないだけかもしれない。

だから、落ち込むことをやめたんだ。
落ち込んで何か解決する?
自分のことなら自分で解決できるけど、相手を変えるのは難しい。
自分以外の人に何かを望むことなんて出来ない。
出来ないことを望むから苦しかったんだ。
そのことにやっと気がついた。

幸せオーラでてるね。って
考え方を変えるのができている証拠。

苦しんだ日々がもう2度と戻らないように。