夫と私は15年前に出会った。
夫は社会人2年目。
私は社会人7年目。
取引先にいた仕事ができる男だった。

約2年お付き合いをし、結婚することになった。
夫はシングルマザーで育ててくれた母親を養っていた。だから貯金なんてなかった。

貯金がない社会人それでもいいと思った。
母親を見捨てることなく大切にしていると感じたから。
一緒に少しずつ貯金をして、いつかマイホームを持てたらいいな。と考えた。

結婚式も身分相応で写真だけでも取れたらいいな。と考えた。

ところが夫は結婚式をしたいと言った。
とりあえず式場を見学しようと。
その頃、私には300万程度の貯金はあったが、夫には言わなかった。

式場を見学すると「やっぱり結婚式をしてみてもいいのかも。今しかないのかも」と私も少し思った。

結果的に70人程度の規模の式を行った。
本当に幸せだったし、そこに後悔はない。
でも頂いたご祝儀だけでは、費用は賄えず、それなりの金額を私が立て替えるという形をとった。
半分は、少しずつ返すから。と。

お金もないのに、やりたいことを押し通す。
今思えば、ここ数年で夫が変わったのではない。
最初から、そういう人間だったのだ。

今、冷静に振り返れば変だな。と思う。
(ただ、本当に式をしたことは、よかったのです。)