10個のタスクを依頼して、半分しか消化できなかった時。できなかった5つを責めず、できた5つを褒める。

これは尊敬する、上司の言葉です。
ビジネスでも、子育てでも。そうだな。と感じます。

夫に対して、私はどうだっただろう。
できない事を責めてきたように思う。
だからって浮気していい理由にはならないけど。


今日は、子供が熱を出した。
私には、仕事を休めない理由があった。
夫が休んでくれた。

私は子供より仕事を優先した。
夫にいつも仕事ばかりで家庭を二の次にする。と不満を抱えている私は夫と同じ事をした。

でも夫は快く私を送り出した。
(夫は仕事と言って遊びに行くこともあるけどね)

再構築したいから、してくれた事、できた事を数えてみよう。