さっきツイッターで悪口書いてって言ったらニコニコのコメントに対して悪口を書いてる人が数人いた

ニコニコの視聴者が低年齢化したってよく言われるけど
そうなのかなぁ?
そもそも低年齢化はマズい事なのか?
コメントに質とか無いだろウザイとか感じるのも結局主観だし
俺がウザイと思うコメントが皆ウザイと思う訳でもないし、逆に自分腐女子コメとか全然嫌いじゃないけどウザイと思う人もいたり人それぞれだよな

昔本で読んだんだけど人間は不協和状態になると冷静な判断が出来なくなるらしい
認知的不協和って言うらしいけど
ようは流されるみたいな感じかな

その認知的不協和になった時自分が冷静な判断をしているつもりになってしまうらしい

パチンコとか金が無くなるでもやりたい
金が無くなるのはマズいから止めようとはするが止めれない
だから別に自分の収入の範囲内だし皆もやってるしやってもいいじゃん!
って感じの判断をしてしまうのが認知的不協和

自分では全然冷静な判断だと思っているけど全然冷静じゃなくなってる


ニコニコのコメントもこんな感じだと思う
荒らすとコメBANとか食らうしあんまりやっちゃいけないでもむかつくから荒らしたい
荒らしを止めようとはするが止めれない
ってか別にコメBAN食らっても新しいアカ作ったらいいし荒らしとか俺だけじゃないし荒そう!
って判断になってると思う

他にも
認知的不協和で
1+1=2だと思ってるけど周りにいる1000人が皆3だ!って言うと自分も3と言ってしまう
これもニコニコのコメントに当てはまると思う

この人面白いんだけどなぁって思って草生やそうとしたら皆つまんねって書いてたら自重してしまったり同調してしまったり
腐コメントがいっぱいあると別に腐な訳じゃないのに腐っぽいコメント書いちゃったり

これに年齢って関係ないと思うんだよな
見る人口が増えて比例してコメントする人が増えればこの事象は起きやすくなると思う
だから腐コメに溢れてる動画や低年齢コメに溢れてる動画が一概に腐女子ばかりだとかお子さまばかりだとは限らないと思う
空気の読めないコメは死んでほしいほど腹立つけど殺される訳でもないし動画の空気に関係なくホントにつまらんと思うなら書けばいいし、周りがつまらんって言ってても面白いと思うなら草生やしたらいいんじゃない?

でも絶対出来ないだろうけどね
だいたいの人は自分も含め自己を正当化しようとくだらない理由を付けてしまうから冷静な判断なんて下せない


ってか社会心理学の本とかクソ面白いから読んでみて!心理学の本はマジで面白い
上手に嘘付けるようになるよ^^