今日久しぶりにがっつり音楽の仕事してる奴と電話で喋ったんだけどニコニコ動画の歌い手について色々聞けました

そいつ実家が音楽系の家計で物心付いた時にはピアノに触れていて

小学校の時にはクラスの子が喜ぶからって理由で皆のリクエストを即興で引けるようになっていました

気付いた時には絶対音感が身についてたらしく楽譜があると逆に表現しずらいらしく楽譜をとても嫌います、目で楽譜追うとミスするから耳で覚えた方が早いし楽ってのがそいつの意見です

普段は普通の奴なんだけど音楽に関してはかなりプライドが高いのでややきつい言い方をしたりしますがそいつの意見では

ニコニコ動画で下積み積んだぐらいでw

ってな感じです

自分は音楽にまったく興味が無いので何が良くて何が悪いのかあんまり分かりませんが

一つ分かるのがニコニコ動画の歌い手を評価する人も確かにいると思いますが、やはりまだまだ舐められやすいって現状はあると思います

もし万が一歌い手がこの記事を見た場合、はいはいワロスワロスと思うと思いますが

16歳から音楽業界で働き今も第一線で働いてる奴なのでどう受けとめるかは人それぞれですが

そいつの業界入りもかなりの運ゲで
元々は地方の地域のラジオの手伝い程度のバイトをしていて
ラジオ内の音楽コーナーの人が急にいなくなり急遽スタッフ内で誰かピアノを弾ける人いないか!?

ってな状況になりそいつが簡単な感じだったら大丈夫ですとラジオ内でピアノを弾きました
それがあまり好評だったらしくラジオスタッフの上の人が知り合いの音楽関係者に紹介
そこでピアノを弾いたら、ここでも好評で音楽の仕事が回ってくるようになり、今は仕事を選べる立場にまでなり富豪として私の立派な嫉妬対象になってしまいました…

ってか皆に誰の曲とかに参加してるかめっちゃ自慢したいけど、すると間違いなくとんでもないくらい怒られるから出来ない;;

歌い手はビブラートと効かせすぎなのとMIXがまるで違うと言ってました

蛇足みたいに腐釣りみたいな感じならああいうのはアリだと思うけど…

ってな感じでした

下呂に関しては生歌がwww
って感じでした音の外れ具合が気になるらしくイライラするらしいです


弾いてみたに関してはめちゃくちゃ辛口で
まらしぃさん大好きなので一度まらしぃさんについて聞いてみたのですが
完全にアマチュアあのままじゃ一生プロとして成功なんて収められない
って感じでした

自分の方が間違いなく上手い絶対にその自信があるし誰に聞かせてもそう言ってもらえる自信がある

と凄いプライドが高いのだなと
成功する奴ってこれくらい自信家じゃないとダメなんだろうなとも思いました


あとニコニコ動画の運営に対しても、てっぺいさんみたいにプロのヴァイオリニストの音楽タダで聞けるのに、生歌が微妙な歌い手にあんな高額チケット要求するとかアホらしすぎる


ってな感じでした


こうやって色々話して気付いた事が…

私の友達重度のニコ厨なんだなと知りました…

見てるっては知ってましたがヘビーユーザーだとは思ってもいませんでした…
私の知らない人の名前もいっぱい出てきましたし